2008
08.05

カラスウリが咲いた

Category:
からすうりの蕾
からすうり
からすうり花後

今年は昨年より少し遅れてカラスウリの花が咲きました。
これから毎日咲くでしょうが残念ながらカラスウリは一夜花。
蕾を見つけたらその日のうちに咲いてしまい、朝お日さまが顔を出すころにはすでにしぼんでしまいます。
ただ、花後の実がまた可愛いんですよ。
昨年も載せましたがよろしければこちらもご覧下さい。
開花の様子

池にはガガブタの花が咲き出しました。
ガガブタ

白い小さなお花です。

めだか

そしてなんと今年の暑さで死に絶えたと思ってたメダカが生きていました。
というよりたくさんの赤ちゃんメダカが泳いでいました。
見えるでしょうか。

3日、4日と京都府は美山町の自然文化村に行ってきました。
二日目は芦生の森の散策です。
森の中は静かで涼しくてネイチャーガイドさんに見守られながらしっかり自然を愉しんできました。
ただ、マムシが5匹とぐろをまいていたのは怖かったです。
逃げていくだろうと見守っていたのですが、逃げる様子もなく私たちが回り道をして生きました。
約1時間ぐらいの帰り道でも同じところにおりました。
ちょっと怖かったですね

コメント
今年も、からすうりのお花が咲きましたね。私も昨年、時間経過とともに撮ってみました。よくみるとおもしろい花なんですよねぇ。
まむしの歓迎を受け、ネイチャーガイドさんの説明も一段と気合いが入ったことと思います。蛇はとっても苦手。でも、我が家の庭に、どうやらいるらしい・・・。
ZENPEICHANdot 2008.08.06 18:52 | 編集
からすうり、ステキですねー。
繊細で美しい。。。
育ててみたいなぁ。。。って思っちゃいました。
百子dot 2008.08.06 22:40 | 編集
普通のへびは何もしませんがやっぱり気持悪いです。
マムシは逃げないんですね。
帰り道もその場に居ましたから急いで通り過ぎましたよ。
すももdot 2008.08.07 08:27 | 編集
カラスウリ、植えても中々着きません。
我が家は裏の塀のところに1人生えなんですよ。
赤い実がまた可愛いですね。
すももdot 2008.08.07 08:29 | 編集
初めてカラスウリを知ったのは、すももさんのHPでした~。
夜中しか咲かないとはびっくりでした!
しかし、神秘的な花ですよね。

マムシ5匹ですか!
1匹でも気持ち悪いのに・・5匹だと、さぞかし怖かったことと思います・・。
でも、マムシって食べるんですよね?
キャンプで、マムシのから揚げを食べたことがあります。
心臓は、奪い合いっこでしたよ。
若い時は【食べてみたい!】と思いましたが、今は・・ご勘弁です。(笑)
Seikodot 2008.08.07 13:42 | 編集
いらっしゃい。
は~い、まむしは食べられます。
かなり高値で売られるらしいですよ。
私も子供の頃食べたことがあります。
味は勿論覚えてませんがウナギよりおいしいのだとか。

すももdot 2008.08.08 07:56 | 編集
足跡をたどってきました
すもも姉さんだよね?

からすうり
とっても繊細な姿ですね、うっとりしました
いつか実物を見てみたいです

また、遊びに来ますね
よろしければ・・ですがi-230
おやとりとりdot 2008.08.13 22:03 | 編集
私もブログお引越ししたんですよ。
きてくださってありがとう。
カラスウリあの神秘的な姿、夜の数時間しか見られないから価値があるのかもしれませんね。
それも栽培してるわけじゃないから見られる方は少ないでしょう。
今見つけたら押し花してるんですよ。
すももdot 2008.08.14 14:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top