2012
04.02

会って話せばわかりあえる

Category: 未分類
顔を見ただけの印象や、どこからか聞いたうわさ話で人を判断してしまうってことありませんか。
何となく付き合いにくいなあとか、何だか怖そうなひとだなあとか。
でも何かの機会に直接出会って話とかすると、アレっ?全然優しいやん。
何だかとっても話が合うやん。
そういうことってありますよね。

ちょっと気になってたことがあって、どうしようかなあ~。
この仕事頼みたいんだけど、こころよくひきうけてくれるかなあ~。
それが昨日「これ頼みたいんだけど」って言ったら
「いいよ」ってほんとに気持ちのいい返事が返ってきた。

会ってお話する。
先入観を持たずにきちんと自分の気持ちを伝えるてことがほんとに大事なんだなあ、って感じた1日でした。
何だかとっても気持ちのいい日にんりました。



コメント
すももさん、こんにちは。

うちの会社でもそうなんです。

思い切って相談やお願いができることは、ほんとに大事なことですよね。

切り口を変えて眺めてみると・・・・
元は同じ能力を持った人でも、
これができると、仕事のスピードがまず速くなり
品質が良くなり、 その人自身の成長も早くなります。

それだけでなく その人との仲が良くなったり 味方が増えますしね。


「人に相談できるか」 ということはひとつの能力だと思います。
えんてつdot 2012.04.02 13:35 | 編集
人の印象ってほんと不思議ですね。
勝手に思い込むことの方が多いかもしれません。
自分の気持ちを相手にうつしているのかもしれない、そんなことを考えちゃいます。
よっぽどでない限り人はみーんな優しい生き物のようです。一安心、一安心。昨年の震災からとくにそれを強く感じるようになりました。
zenpeichandot 2012.04.02 20:47 | 編集
そうですねぇ。
話しかけてみるものですね
私はおしゃべりのくせに、人見知りするのですよ
此方から中々話せないのですよ
sakkodot 2012.04.03 01:22 | 編集
私も若いころはずいぶんとんがってました。
今思えば何であんなにという感じですが、人から見たら話しにくい怖い人だったでしょうね。
いつも笑顔でニコニコとまでは中々無理ですが、少しは優しくなったでしょうか。
すももdot 2012.04.03 07:58 | 編集
こちらが構えてる限り、相手もそう見てるんでしょうね。
思い切って心を開いていけば向こうも心を開いてくれるんですね。
すももdot 2012.04.03 08:00 | 編集
私もそうなんですよ。
気の合った人とはいっぱいお話しできるのに初対面の人とか中々話しかけられないんです。
何を話したらいいのかわからなかったりして。
やっぱりお話しないと気持ちは通じないですね。
すももdot 2012.04.03 08:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top