2012
03.30

散歩中にふと思ったこと

Category: 未分類
昨日は施設ボラの日でした。
午前中、動きが激しい人をつれて散歩に出ました。
いつもの散歩道、田んぼや川沿いののどかな風景のところを通ります。

休憩してる時にどこかの男性に声をかけられました。
「すみません、ちょっと気になってたんですが、彼女は(入所者のこと)右手しか手をつながないのはわけがあるんですか?」
川沿いの道を通る時は、やはり自分が川のほうを通りますから、行きは彼女は左側に、帰りは右側になりますよね。
私はごく自然にそうしてるのでちょっとおっしゃってる意味がわからなくて ?状態でした。

「いつも同じ方の手しか使わないと反対のほうが駄目になってしまいますよ。まんべんなく使われた方がいいですよ」

多分病気の後のリハビリか何かで散歩してると思われたんでしょうか。

あえて説明する理由も時間もないので、ただありがとうございます って答えておきましたが。

お天気がいいので午後からは文化公園までバスに乗って出かけました。
駐車場はいっぱいです。
残念なことに、バスと書いてあるところにまで普通車が停まっていて、止めるところがなく駐車場所を変更せざるをえませんでした。

車いすを載せてる場合、あるいは障害者の場合は乗車、降車のとき広い場所が必要なんですよね。
人のことを思いやる気持ち、みんなが持ってほしいなって感じた日でもありました。
スポンサーサイト

コメント
公共の場所以外でも障害者マークがあってそこを必要な方が駐車しているのですが、こともあろうに健常者がここに平気で駐車したりします。法律で取り締まることはできるのでしょうか?
zenpeichandot 2012.03.30 19:29 | 編集
私がいつも買い物に行くスーパーもお店の一番近いところが障害者用の駐車スペースになっています。
でもほとんど関係ない方が停めておられますね。
とくに雨の日なんかは全部うまっています。
どうみても障害はないだろう、車いすものらないだろうという車で元気な人が降りてこられますよ。
自分が反対の立場になったらと思わないんでしょうか。
すももdot 2012.03.31 07:39 | 編集
コナミの駐車場にも
障害者用の車椅子のマークのついた場所があります
時々健常者の車が置かれていて
館内放送があります
スポーツをする人が・・・・腹が立ちます
運転する人は守って欲しいですね
sakkodot 2012.03.31 07:59 | 編集
最近はあちこちで障害者も行けるように設備が改善されていますね。
でも使う人がちゃんと守ってくれなくちゃあなんにもなりません。
すももdot 2012.04.01 07:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top