2012
03.29

大和 橿原神宮と今井町散策

Category: お出かけ
フォト&ウオークで奈良まで行ってきました。
バス2台です。
まずは
初代天皇とされている神武天皇を祀るため、神武天皇の宮(畝傍橿原宮)があったとされるこの地に、橿原神宮創建の民間有志の請願に感銘を受けた明治天皇により、明治23年(1890年)4月2日に官幣大社として創建された橿原神宮に参拝です。
とてつもなく広いです。
橿原神宮

お弁当は甘樫丘というところでいただきました。
大和三山、藤原京などの風景を望むことができるとってもステキなところでした。
外で食べるお弁当のおいしかったこと。
ただ風は少し寒くてあまり高いところに登るもんじゃないなあ
甘樫丘

続いて江戸時代からの街並みが残る今井町へ。
最初は今井まちなみ交流センターにてガイドさんより説明がありました。
ここからはボランティアガイドさんがついてくださり一緒に町を案内していただきました。
今井町1

1993年に重要伝統的建造物群保存地区に指定されました。
称年寺を中心とした寺内町で、
 なんと約500棟が昔からの建築であり、重要文化財8棟、県文化財2棟、市文化財4棟があります。
 現在も一般の方々が生活する、生きた町であるのも魅力の1つです。
今井2

ここで2時間ほど散策して帰宅しました。
楽しい旅でしたが、やはり疲れますね。
年でしょうか。
帰宅したらお風呂が沸いていて、さっさとお風呂に入ってやれやれです。

私は出かけるときは夕食は作らない。
夫が何か作ってくれているか、食べて帰ることもあるからです。
旅先から帰ってきたら、食事とお風呂が待っている。
しみじみ幸せを実感しました。

はい、旦那さまに感謝です。
スポンサーサイト

コメント
橿原神社、この間の日曜に行きましたよ^^
とっても良いところで感激して帰りました。
とっても広いですね~
日帰り旅行だったので、ゆっくり見れなかったのが残念です。
また機会があったら、ぜひ行きたい場所です♪

帰ったら食事とお風呂が待ってるなんて、良いですね^^
うちは前はしてくれてたのに
最近は・・・・
仕方なく帰ってから自分でしています><
kiyomidot 2012.03.29 19:58 | 編集
奈良県までこられたのですね。
橿原神宮、今井町、わが家からは近いです。
いいお天気で暖かかったですが
時折吹く風はまだ早春の風ですね。
今井町、いいところでしょう
最近はボランティアさんが案内してくれますね。
帰るとご飯とお風呂が・・・・
シアワセですね。いい旦那様ですね。
sakkodot 2012.03.30 00:59 | 編集
橿原神社、とても広々としたところですね。
奈良はいいところがいっぱいですね。
団体旅行の場合はどうしても時間が限られますから、ゆっくり見られないですよね。
すももdot 2012.03.30 08:11 | 編集
sakkoさんのお家から近いんですか。
じゃあ、行かれたことありますね。
ボランティさんが4人も来てくださって、4班に分かれて案内していただいたんですよ。
とってもきれいな整然とした街ですね。
ちり一つ落ちていないって感心してしまいました。
すももdot 2012.03.30 08:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top