2012
03.01

メールは便利だが

Category: 日常
今日から3月ですね。
ほんとに早いです。
今日は暖かいですよ。
日中は12度くらいになるとか。
気温も二桁になればずいぶん暖かいと感じますね。

私はあるグループの連絡係のようなものをやってるんですが、今はほとんどの人がPC持ってるのでメールで連絡してます。携帯メールのみの方にも連絡出来ますので。
よほど重要な内容のときは開封確認メッセージが入るようにしてるんですが、あまり毎回だと失礼かなと、普通はそれは入れないんですよ。

でも必ずお返事いただける方と何も返事がない方にわかれますね。
こちらはやはり毎日PC開いて確認しなければならず、ちょっと困ります。
結果、猶予期限がきてもお返事いただけないときは電話でおたずねしたり、あのメールは何だったのかと思うこともありますね。
私のように毎日開けるかたはそんなにいないんでしょうが、こういう連絡がメールで来るということを知ってればせめて3日に一度くらいは開けてほしいものです。
そして読まれたら、見たよとかOKとか短い一言でも欲しいですよね。

先日も携帯に2度もメールしたのに全く返事がないので、電話で問い合わせました。
「携帯にメールいれといたんやけど」っていう私に対して
「そういえば鳴ってたなあ、見てへんわ」
唖然です。

夜、夫に愚痴ってたら
まあそういう性格やなあの一言
夫が愚痴るときは私が同じことを言う。

長文になってしまいました。
スポンサーサイト

コメント
携帯あるのですが全くと言っていいほど見ません。でも週に一度は充電のため見るんですよ。なので、私の携帯メールアドレスは教えない(笑)メールはすべてPCにしてあるんです。PCなら日に何回も(笑)も見ますからね。
勤めていたときすももさんと同じ経験を何度もしていました。「みたよ。」とか「OK」とか「御意」(笑)等の返信が欲しいですよね。気になりますからね。
zenpeichandot 2012.03.01 20:21 | 編集
暖かいですが今日は雨。
会からのメールを貰ったら
即返信、連絡が常識ですよね
かく言う私もスマホーをかばんに入れたままの日があります。
息子などはスマホーに電話しても出ないからと言って
自宅電話にかけてきます
それに宅急便を送ったら「今ついた」の連絡が欲しいものですね。
会の連絡係ご苦労様です
会を纏めるのも気を使いますね
sakkodot 2012.03.02 07:22 | 編集
そうなんですよね。
一方的なお知らせとかなら、見てても見てなくてもいいやなんだけど、出欠の返事がほしいときなんか困りますよね。
いろいろ準備する都合とかありますからね。
すももdot 2012.03.02 07:55 | 編集
携帯はかかってくると意識してるといいですが、何気にかばんに入れてると、着信の音木が気がつかないことが多いです。
私も友達から家にかかってきて、後で見ると携帯にも入ってたなんてことがよくあります。
でも後で気が付いたら必ず返信しますよね。
もう長いお付き合いの人たちばかりなんで、それぞれの性格もwかってますから腹もたたないですけど。
すももdot 2012.03.02 08:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top