2012
02.15

ガソリンスタンドで

Category: 日常
昨日はジムに行った帰り、途中にあるガソリンスタンドに寄った。
最近スタンドが少なくなって、入れるためにわざわざ回り道しないといけないので、ジムの帰り道に大きなスタンドがあるの知って、初めてのところだけど寄ってみた。

普通、入っていくと「いらっしゃいませ~、こちらにどうぞ~」って案内してくれるでしょ。
でもそこ、入って行っても誰も出てこない。
あっちのほうに店員さん、いるんだけど。
どこに停めたらいいのかわからないけど、とりあえずレギュラーと書いてある所に停めてみた。
キョロキョロ見ると、セルフとか書いてある。
ここは自分で入れるところなのか。だから誰も来ないんだ。

またそこから離れて店員さんを探してると、やっと来てくれた。
何ですか?って顔してる。
ガソリン入れたいんですけど(って決まってるやん)っていうとこちらにどうぞってやっと案内してくれた。
カードお持ちですかって聞かれたから、現金でって言うと、「小銭が入らないんで1000円札出してください」
えっ、まだガソリン入れてないよ。
1000円札入れてガソリンがやっと入った。
レシートだけもって来て、「あちらのお釣り精算機でお釣りもらってください」

お釣り精算機のところに行ったが、バーコード読み取ってくださいとか書いてあるが、どこに置いたらいいのかさっぱりわからない。
どうせよって言うんや、戸惑っているとやっと店員さんが来てやってくれた。

ふう~ 疲れた~

考えたらあの場所もセルフのところだったんだ。
ここはセルフの人が使うスタンドなんかなあ~

でも初めてだってわかってるんだから、もうちょっと親切に対応してくれてもいいんじゃない?
もうここには2度と行かないことにしよう。
スポンサーサイト

コメント
セルフ、初めてだと分かりづらいですね
私も、初めてセルフの所へ行って悩みまくって結局ガソリン入れずに帰ったことが2回有ります

以前勤めてたホームセンターの敷地内に出来たガソリンスタンドは親切で全部、丁寧に説明してくれたので
簡単に自分でできるようになりました
簡単だけど説明が無いとさっぱり分からないですよね

戸惑っている人がいたら「初めてですか?」と声かけてくれても良いのにね
人件費削るために学生のバイトしか居ないのかも

tomokodot 2012.02.15 11:02 | 編集
私も初めてセルフで入れた時は、どうしたらいいのか、判らなかったし
自分で入れるのが怖かったですよ。
今はほとんどセルフで入れますが、入れてくれた方が楽ですよね。
それにセルフが出来始めた時は、セルフの方が安かったんです。
今は価格も同じなので、セルフの意味がないんですよね。
お店の人も、いまどき誰だって出来るだろ~みたいに考えてるんですかね。
嫌な世の中になってきました。
ロビンdot 2012.02.15 23:41 | 編集
そうなんですよ。
初めての方はって説明書きでもおいてあればいいのにね。
第一、セルフかどうかさえよくわからないんだから。
やりかた大体わかったけれど、やっぱり自分ではやらないと思います。
すももdot 2012.02.16 08:07 | 編集
今は値段は同じなんですか。
じゃあ、セルフの意味ないですよね。
単にお店のほうが、人件費かからなくて得してるだけですものね。
扱うのがガソリンだから、自分でやってちゃんとできるかなあ、あふれたらどうしようとか不安です。
やっぱり「いらっしゃいませ~」のお店に行くことにします。
すももdot 2012.02.16 08:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top