2012
02.14

たかがラジオ体操?

Category: 未分類
ラジオ体操ってあなどるなかれ。
一生懸命やれば全身運動にもなるし、体も暖かくなるし、気持ちもあらたに心も体も動きだすもんです。
昨日は施設ボランティア
あさ、活動が始まる前に入所者の方と一緒にラジオ体操がある。
施設には大学からの実習生が1週間、あるいは1月単位でくる。
昨日も二人の実習生が来ていた。
朝のラジオ体操、まるでやる気がない。
まさか知らないってわけじゃないよね。
恥ずかしいのかな。
学校だったら、何やってるんじゃってどなられるようなやりかただ。

もし相手が健常者だったらこんな態度とらないんじゃないか。
そんな気がしてちょっと腹立たしくなってしまった。

もちろんこのことひとつでどうじょう言う気もないけれど、どうも実習にこられる大学生。
積極性がない人が多すぎる。
これをこうしてって指示があればちゃんとやれるんだが、自分から積極的に仕事を探すとか質問をするとかあまりないような気がしてならない。

今日はちょっと愚痴になってしまいました。



スポンサーサイト

コメント
そうそう、ラジオ体操真面目にやるとほんと大変。
結構動きが速いんですよねぇ。運動量大ですよ。
そしてしっかりと各部位がきしみをあげますね。
それにしても実習生でしょう・・・?
こういう方には単位をあげてはいけませんし、実習に
来ているなら厳しくして現実の仕事を理解させなくては。
企業なら追い出されます。当然ですが。
zenpeichandot 2012.02.14 14:05 | 編集
たかがラジオ体操と思っているのでしょうか
それがきちんと出来ないようでは
仕事も出来ませんね

わが家のaki君は運動会で
走りも早いほうで頑張るのですが
最初と最後のラジオ体操がやる気無しの状態です。
一度パシッといってやろうと思っています
このままではその学生のようになってしまいますね
sakkodot 2012.02.14 23:19 | 編集
職員は入所者とのかかわりやいろいろお世話しなければいけないこともあって集中できないことが多いんですが、そうでない方はしっかりとやってほしいですね。
毎朝、集まってやっておられる自治会なんかもあるみたいですが、1日の始まり、ピシっとしたいですよね。
すももdot 2012.02.15 07:58 | 編集
小学生のころは真剣にやってた子供たちも中学、高校と大きくなるにつけ、だらだらって感じですね。
ちょっと恥ずかしいんでしょうか。
それと友達どうしで自分だけやってるの冷やかされたりすることもあるようですよ。
すももdot 2012.02.15 08:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top