2012
02.13

盆梅展へ

Category: お出かけ
昨日は坂本にある旧竹林院で盆梅展が開かれていたので、友人と一緒に訪れた。
入口でチケット買う時に、「どちらからお越しですか」って聞かれて、何気に「大津と草津なんですよ」って答えた。
そしたら、大津の方は割引がありますよって一部返金してくれた。
そんなこと窓口には何も書いてなかったですよ。
わかってたら大津から来ましたって言ったのに(*^_^*)
この施設が大津のものなんで、ってことだけど、他の地域の方は割引がないって何だかおかしなきがしたのは私だけ?

それはともかく盆梅はすばらしかったですよ。
中で写真撮ってなくて、これで我慢してください。
樹齢100年はこえているかと思われる老木でもしっかり花をつけて、その生命力には驚かされますね。


うめ
梅もとっても可愛く、すばらしかったんですが、私はむしろこの1000坪もあるという庭に感動しました。
苔むした庭はとてもきれいに手入れされていてすばらしいものでした。
にわ1
にわ2
にわ3

入口のところでクラフト展というのをやっていて入ってみました。
これ何だと思います?
紙でできているんですよ。
パーチメントクラフトという技法なんですって。
坂本在住の方が作られたものなんですが、このほかに何十点と掲示されていて、見入ってしまいました。
またまた私の やってみたい病が・・・
どこかで教室があったらぜひ体験させてほしいなって思ってしまいました。
クラフト
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top