2012
02.09

家計簿

Category: 未分類
パソコン教室に通って来られる方もずいぶん長く根気よく通って来られる。
普通のワードで文章を作る過程はもう卒業されて、エクセルを使って家計簿作ったりされる方が多くなった。
そうなると当然合計などが自動で出せる機能を使うことになる。
私は仕事ではパソコンを使うことはなかったし、エクセルを使うといっても、あくまでも表をつくるのに便利だから。
こういう機能を使い出すとさっぱりわからない。
こういうのに強い他の講師さんに一緒に教えてもらいながらやっていくことになる。

自分でも家でやっては見るのだが、中々覚えられないですね。
それに持ち込まれるパソコンがみんないろいろ。
機能は同じようについているのだが、場所がかわっていたりして、戸惑うことも多い。

ほんとに新しいことは覚えられなくなってきました。
スポンサーサイト

コメント
お久しぶりにおじゃましてみると。。。
毎日続けられてすごいなとびっくり
きっとジムもそんな感じで継続されるのでしょうね。
何もかも年のせいにする母に見習って欲しいです。
あ、そういう前に私も見習わなくては・・・
今日はとても寒いです。
窓が凍って開きませんでした。
お身体に気をつけて
ひらひらdot 2012.02.09 09:25 | 編集
実はエクセル全くわかりません。
勤めているころほんと困りましたが
やる気が出ないと言うよりわからない
ということで・・・
新しいことを覚えるって大変ですよねぇ。
zenpeichandot 2012.02.09 14:48 | 編集
すももさん、偉いな~
私はワードもエクセルも、判りません・・・・
家計簿・・・鉛筆をなめながら
帳面に書いています
(近年は途中で挫折して白紙になってしまいます)

↓、靴を忘れた
私もよく有ります。ジムには貸し靴もありますが
私は取りに帰ります(往復10分もあれば大丈夫なので)
ロッカーキーを差し込んだままだったり
お風呂セットを忘れて帰ったり
忘れ物が一番多いとチェックされていそうなsakkoです
歳のせいだけでも有りません、もしかして・・・と
しんぱいです(とほほ)
sakkodot 2012.02.10 00:36 | 編集
今年はやりかけたことはやりとおそうと決意しました。
それにここで公開したかぎりは、中々やめられませんよね(*^_^*)
ジムも今のところ頑張って行ってますよ。
せめて1月は続けて、少し効果が出てくれたら嬉しいな。
すももdot 2012.02.10 08:29 | 編集
今の若い人たちは子供のころからパソコンとか携帯とか常時使ってるので困らないですけど、我々世代は途中から急に言われても覚えられないですよね。
エクセル、本を買ってきてやってみるんですが、その時はわかってるつもりが、数日たつとどこかに行ってしまいます。
すももdot 2012.02.10 08:32 | 編集
貸し靴あるんですか。
私も24ならありますよって言われたんですが、ちょっと足に合わないんですよ。
往復10分ならいいですね。
もしバイクに乗れなかったらとても行けない距離なんですよ。
忘れ物おおいですね、たしかに。
今日も買い物に出かけますが、しっかりメモしていかねば。
いやちゃんとメモ持っていくことですよね。
すももdot 2012.02.10 08:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top