2012
02.03

お散歩h寒い

Category: 日常
昨日はボランティアの日でした。
施設の人たちを散歩に連れ出すんですが、昨日の寒さはひどかったですね。
職員の数も少ないのと、入所者の体調もあって、全員外にというわけにもいかず、室内組と外組とに分かれるんですね。
散歩組といっても、こういう寒い日はみなさん外に行きたがりません。
それに普通のウオーキングのようにさっさと歩くということはないんですよ。
いやや~って駄々こねてる子を無理やり引っ張ってるって感じですね。
ただ、できるだけ自分で行動してほしいから、無理やり引っ張ったりせず、立ち止まったら一緒に止まり、危険のないようにに見守りながらの散歩です。

だから付き添ってるこっちは寒いこと。もう凍えそうな日もあります。

昨日は風も強くかなり寒かった。
というわけで外じゃなく、ウインドウショッピングならぬ、お店の中を散歩です。
ここは中がとっても広く、あちこちにベンチもあり、通路を歩くだけでも結構運動にあります。
それに平日はお客さんも少ないですしね。

外に出るとガラス越しに新幹線の走るのを見られる場所があって、子供ずれのお客さんとかよく見に来られてますよ。

以前連れてきたときはケーキ屋さんの前で動かなくなった人もいましたが、今回のメンバーはそれもなく、新幹線を見ながらおやつを食べて帰ってきました。

雨が降ったり、こういう寒い日に障害のある人たちが気兼ねなく入れる施設がたくさんあるといいのになってつくずく思います。
スポンサーサイト

コメント
すももさん、ありがとうございました。
ボランティアも一苦労ですが、おかげで
みなさん気晴らしになり元気になられる
ことでしょう。風邪などひかないように
してくださいよ。
zenpeichandot 2012.02.03 15:40 | 編集
風邪ひいたら皆さんにうつしてしまいますしまいますからね。
寒いけど、でも楽しいですよ。
すももdot 2012.02.04 09:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top