2012
01.06

コツコツと

Category: 未分類
年末から年始にかけて、しばらくお出かけの用事もなく、家に閉じこもってしまってた。
そしてコツコツと作ったのがこれ。
お重の上に掛けるものだが、我が家ではそんな風に使うことはない。
さて、どうしようか。
お正月らしく華やかな柄だし、やっぱり壁に掛けておこうかな。
作品

昨日は今年最初のボランティア。
寒い雪の日だったが、みんなにも会いたいし、思い切って出かけた。
実は昨年70歳になったのを機にそろそろ止めようかなって思ってたんですよ。
でも昨年あの大災害があったでしょ。

家を失い、家族を失い、仕事もなく、生きて行くことさえもつらい人たちがたくさんいらっしゃる。
それでも頑張って前向きに生きてらっしゃるのを見て、こんなに元気な私がぬくぬくとコタツにあたって、テレビを見て、好きなことだけしてたらいいんだろうかと思ったんですよね。

脳の働きは衰えてきたけど、まだまだ体も元気だし、今の間に少しでも社会の役に立つことをしないとって、生意気にも決心したんですね。
そういうわけで今年も頑張りましょう。
ここには月に5,6回くらい一日中行ってるんですが、もう7年目になります。

お正月6日間のお休みの間、1度も家に帰れなかった、会いにも来てもらえなかった人もたくさんいました。
小さくなったり、よれよれになったりした洋服のままで、高くなくてもいい、もうちょっと暖かい、もうちょっとゆったりした体にあった洋服買ってあげてほしいなって人も。

でも反対に、お正月の間にすっかり体形が変わってしまってる人が数人。
きっとお家で大事にされ、好きなものを好きなだけ食べてこられたんでしょうね。
親ならだれでもそうするでしょうね。

何だか、嬉しくなったり、悲しくなったりの1日でした。
スポンサーサイト

コメント
ただいまコタツに入ってTV見てる私には耳が痛い。。。

それにしても、お重掛けいいですね~
とてもお正月らしいです。
そのままでーんと出しておくよりこうしておくといいですね。

ひらひらdot 2012.01.06 17:07 | 編集
正月にぴったりですね。うーん、すごい!
そして、ボランティアありがとうございました。
zenpeichandot 2012.01.06 19:41 | 編集
いえいえ、人はそれぞれ自分に合った生き方があると思いますよ。
人生を楽しめばいいと私は思います。
お重掛け、壁に掛けておこうかなって思ってます。
すももdot 2012.01.07 08:27 | 編集
家に合った小さな布切れを使ってますから材料費もほとんどいらないんですよ。
作るのが楽しみですね。
すももdot 2012.01.07 08:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top