2011
12.28

老いていく脳細胞

Category: 日常
最近自覚している

新しいことが覚えられないのは仕方ないこと。
初めて出会って自己紹介されたって、あっというまに忘れている。
これはまああきらめもつくとして、物忘れが激しい。
それも数年前に出会った人だとか10年近く会っていない人を忘れるのは誰でもあることでしょう。

最近も出会ってるのに名前が思い出せない。
毎日眺めているのに花の名前が出てこない。
でも、何かの拍子にそうだ、そうだって思い出すんですよね。

昨日歯医者さんに行った。
玄関で一人の男性と一緒になったのでドアを開けてあげて一緒に入った。
その男性「あんたもここに来てるんですか?」
私「はい、そうなんですよ」
そのあとに言葉が出ない。
だってその男性が誰なのか思い出せないんですもの。
最近出会った人というのはわかるけど、自治会とかで一緒の人じゃない。
誰だろう?
歯医者さんの受付でその人の名前が呼ばれた。
○○さん
そうだ、うちのお寺の住職さんだ。
困ったもんですねえ。
もうちょっとちゃんと挨拶ができたはずなのに、ごめんなさいね。
スポンサーサイト

コメント
そうなんですよねぇ。忘れること、思い出せないことが多いんです。
特に人の名前。これが一番困ります。
そして、さっきまで言っていたのに花の名前が出てこなくなってしまいます。
これってやっぱり年?うーん、こうやって生きていくしかないんでしょうねぇ。
zenpeichandot 2011.12.28 19:25 | 編集
私にとっては日常茶飯事のことです。
コナミで親しくなってお名前を教えてもらって
次の日忘れています
向こうはsakkoさんといってくれるのに
もう一度聞くことも出来ず
忘れたまま覚えている素振りです
花の名前もよく有ります
写真撮ってきてブログに載せようとして
この花は何?
瞬間に頭真っ白、そんなことよくあります
すももさんやzenpeichanさんも同じですか
一寸安心しましたよ
sakkodot 2011.12.29 06:25 | 編集
確実に若い時より物忘れがひどくなってますよね。
まあ年をとるとしわができるように、これって仕方ないことなんでしょうね。
すももdot 2011.12.29 08:33 | 編集
そうそう、私もなんですよ。
今更名前を聞くことができないですよね。
それと町で出会って話しかけられた時、どんな知り合いだったか忘れてしまってて、お話は適当に合わせてるんですが。
みなさん、私も、私もって同じように物忘れされてるようですね。
これ以上忘れないように、祈るdけです(*^_^*)
すももdot 2011.12.29 08:36 | 編集
私も主人も、同じです
思い出せない事だらけです~

思い出そうとすると頭がぼーっとします
その内 ここは何処?私は誰?ってなるんじゃないか?って
物凄く不安になります
tomokodot 2011.12.29 12:24 | 編集
はい、みんな一緒ですね。
変える道がわからなくなってきたら、これは要注意。
身のまわりの整理をしましょう(*^_^*)
すももdot 2011.12.30 08:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top