2011
12.27

お出かけの日のほうが

Category: 未分類
仕事がはかどるってことありませんか。
一日家にいる日は、もうちょっと暖かくなってからだとか、お昼御飯を食べてからだとか、のんびりだら~っとしてしまって、結局何もできなかったり。

お出かけの日は朝からバタバタするけれど、もうちょっと時間があるからこれしてしまおう、って思えるんですよね。

年末のお掃除、早々とやりはじめたけれど、もう27日、押し迫ってくるとなんにもやる気がしなくなってしまいました。
掃除しなくったって、お正月は来る~。

昨日は今年最後のボランティア、施設の入所者の日常生活介助です。
29日から3日まで施設もお正月休みに入ります。
50人ほどの入所者のうち、どれだけの方がお家に帰れるのかなあ。
お正月は、家族全員集まる日、遠くにお仕事に行ってる方も、結婚されて過程を持っておられる方も、みんな集う日。
そういう日だから、一緒に過ごさせてあげたい。
そういう日だから、帰ってきてもらったら困る。

それぞれにいろんな事情があります。
とやかくいうことではないですね。
みんなが幸せに過ごせたらそれがいい。


スポンサーサイト

コメント
すももさん、こんにちは。

お出かけしている日は、頭も手足も活動的で、ものごとに対する自分の内側からの動機付けが
活発になると・・・・つい先日お話を聞いたところです。

なのですももさんのお話もそういではないかと思いました。行動すれば、それが連鎖反応に
なって次々とあれもこれもしなくては~というモノが見えてくる。らしい。


まぁ、わたしは、掃除しなくったって、お正月は来る~。に大賛成なので。
心の中で、お正月の意味合いがだいぶ変わってきたように思います。
えんてつdot 2011.12.27 12:41 | 編集
「掃除しなくったって、お正月は来る~。」
わかります☆
いつも年末に一度は思います。

私もほとんど家にいるから、バタバタしないのかも・・・
そんな私でもやっぱりこの時期は何だか慌しい気がします。
年越しそばとおせちに、お雑煮の準備だけなんですけどね。

幸せの形は人それぞれだけど、自分の中で幸せだと感じられたらそれが幸せなんですね。
でも施設に行ったりするといろんなことを思いますよね。
年末までボランティアお疲れ様です。
ひらひらdot 2011.12.27 18:23 | 編集
こんな寒い季節に掃除しなくても良いと私は思ってて
暖かい時期に大掃除頑張ります^^;

確かに出かけなくちゃいけない時はパパっと家事をこなせますね
いつでも出来ると結局片付かないです
何日も そのままだったりします~
tomokodot 2011.12.28 01:06 | 編集
年末なのに寒いからとなかなか掃除に手が出ません
そうですね
出かける日のほうが仕事が捗りますね
私もコナミのあのレッスンを受けようと思いながら
後10分時間が有ると、そんなときに急に片付けだしたりします
施設のボランティア
家に帰れる人
帰らない人
待たれている人
待たれない人・・・・・・
人それぞれのお正月ですね
世間が華やぐ時、その華やぎの中に入れない者の孤独
今年は特に悲しい出来事が多かったですが
皆で「もう幾つ寝ると正月」と正月を待ちたいですね

↓下の記事にコメントをかいたのに何処かへ・・・・
このコメントは届きますように
sakkodot 2011.12.28 06:35 | 編集
うちの夫なんかは全然関係ないって顔してて、私があわただしくしてると、何となくウロウロしはじめるんですよ。
えんてつさんはきっと家のことよくされるんじゃないですか。
すももdot 2011.12.28 08:34 | 編集
いよいよ押し迫ってきましたね。
開き直ってるつもりでも気持ちは何だか追い込まれてるような(*^_^*)
ひらひらさんにとって今年から来年にとうれしい年になりましたね。
ゆっくりできるのは今年のお正月だけかもしれませんよ。
すももdot 2011.12.28 08:37 | 編集
年末ずっと寒いし、うっとうしいお天気ですね。
お昼頃にはスッキリ晴れたりするんですが、お昼からはもう掃除する気にはなりません。
ちょこっとしては満足してますよ(*^_^*)
すももdot 2011.12.28 08:39 | 編集
あら、コメント消えましたか。
これはしっかり届いてますよ。
たしかに出かける前の少しの時間が結構仕事ができますね。
私も時計を見ながら片付けものしたりします。

ほんとに今年は悲しいことがたくさんありすぎましたね。
来年は少しでもいいことがありますようにとお祈りします。
すももdot 2011.12.28 08:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top