2011
07.14

ハイビスカスは花後も好き

Category:
毎日うだるような暑さです。
でも毎朝のウオーキング続いてますよ。
今日はやめようかなって思う日もあります。
体調が悪い時は無理しないようにしますが、単に気分が乗らないとか眠いとかのときは頑張って起きてます。
もっともっと厳しい環境におられる方のこと考えて、これぐらいのことと思って頑張ります。
朝5時から起きていきますが、結構多くの方と出会います。
みなさん、すごいですね。

ハイビスカス・バニラアイス
1日花ですが、毎日楽しませてくれます。
花後のこのかたちも可愛いでしょ。
最初、つぼみかと思ってたら花後の姿でした。
この中にたくさんの種ができます。
ハイビスカス
ハイビスカスの実

池にアサザが咲きだしました。
ものすごく増えています。
バケツやら鉢やら引っ張り出して、もう3っつになりました。
アサザ

sakkoさんからいただいたサクララン
刺し木から育ったんですが、もう立派な木になりました。
毎年ステキな花を見せてくれます。
サクララン

一人生えのダールベルクデージー
春からずっと咲いています。
とっても可愛い花ですよ。
水も雨水だけなのにとっても元気です。
ダールベルクデージー

コメント
もう夕方の5時前なのにまだまだ外にでられません
毎日暑いですね
バニラアイス、種が可愛いですね
アサザ、私も植えています
近くの町の町花になっています。

サクラランきれいに咲きましたね。
私は冬にほったらかしにしたのでちょっとご機嫌斜めでしたが、やっと蕾がつきました。

この小さな黄色の花がダークベルグデージーと言うのですか
我家にも一人ばえがあるのですが
名前がわかりませんでした。
sakkodot 2011.07.14 16:49 | 編集
サクララン。しっかりした木になりましたよ。
今年植えかえたら葉っぱの縁がしろくなってポロポロ落ちてきたので、枯れてきたのかと心配してたんですよ。
でも古い葉っぱが落ちてるんだとかで今はピンクの新芽がたくさん出てます。
すももdot 2011.07.15 08:37 | 編集
ハイビスカスと聞いて、日野てる子さんを思い出しました(~古すぎ)。

ダールベルクデージーは、ハルシャギクかと思いました。涼しげな感じでいいですね。
えんてつdot 2011.07.15 12:46 | 編集
イトバハルシャギク、少し大きいけれどよく似た花ですね。
両方咲いています。
黄色い花が多いみたいです。
すももdot 2011.07.16 08:00 | 編集
がじゅまるさん経由でいただいたsakkoさんのサクララン・・・我が家のは・・・暗いとこに押しやってしまったのが原因でしょうかまだ咲いてきません。早く咲かないかなぁ・・・
zenpeichandot 2011.07.30 14:48 | 編集
サクララン、とっても珍しい可愛い花なので絶やさないようにと刺し芽しては増やしています。
でも花が咲くまでは何年かかかりそうですね。
すももdot 2011.07.31 08:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top