2011
07.09

フオトウオーキング 奈良 平城京

Category: お出かけ
いよいよ梅雨明け、厳しい暑さがやってきますね。
今年の夏はどうなんでしょうか。
昨年に比べて熱中症の方がかなりたくさん出ているとのことですね。
節電が言われ、年をとるとエアコンなんてもったいない、節電しなきゃあと我慢なさる方が多いのでは。
この暑さ、とても扇風機の風では我慢できません。

エアコンつけて水分も十分摂って、自分の体自分で守りましょうね。

昨日もかなり暑かったんですが、奈良は平城京に行ってまいりました。
昨年だったらすごい人でしたでしょうが、今年は幸い人も少なく、ゆっくり回ることができました。

最初は 海龍王寺です。
西金堂内に安置されている五十小塔は国宝です。
五重塔

平城京は午前と午後、各4班に分かれて専門のガイドさんが説明してくださいました。
とにかく広いところです。
まだ30%くらいしか発掘されていなくて、全部終わるまでには100年はかかるだろうとのことでした。
第一次大極殿
第一次大極殿

東院庭園
この下には遺跡があるそうです。
東院庭園

唐招提寺にもよってきました。
唐招提寺

コメント
奈良の都をゆっくり歩き回られましたね。
お友達と歩く奈良はいかがだったでしょうか。
暑くても専門のガイドさんの説明では聞き逃し
たくない内容がいっぱいだったことでしょう。
気楽にこういう会に参加できるって羨ましい。
zenpeichandot 2011.07.10 11:46 | 編集
さすが専門のガイドさん。
やはり実際に見ながら説明を聞くとよくわかりますし、関心がわいてきますね。
ただいつまで記憶してるかは問題ですが。
かなりお年を召したガイドさんもいらっしゃいましたが、よく覚えてらっしゃるなあって感心しました。
すももdot 2011.07.11 07:44 | 編集
もうゆっくり見れるんですね。
去年は駐車場さえ空いてなくて車窓見学して来ました。
すいたら行こうと思っています。
でも炎天下、広場みたいなところだから本当に暑かったでしょうね~
ひらひらdot 2011.07.11 09:01 | 編集
昨年はすごい人だったとガイドさんも言っておられました。
もう少し涼しくなってからがいいですね。
おひとり様からでもガイドさんがついてくださるそうですよ。
すももdot 2011.07.11 16:08 | 編集
おお  奈良まで来られたんですね  
近くに住んでても平城宮 まだ見に行ってないんですよ(息子はチャリで行きましたが)

広くて何にも無いところですものね 暑かったでしょう? 
tomokodot 2011.07.11 22:16 | 編集
あら、珍しい。
近くなのに行っておられないんですか。
今の時期はとても暑くて無理ですが、秋になったらぜひ行ってください。広々してとってものんびりできますよ。
すももdot 2011.07.12 08:45 | 編集
すももさん、こんにちは。

平城京跡は何もないんですね。これから発掘ですか?
これは真夏は堪えそう(笑)。

奈良方面は東西線で近くまで行くこともありましたが
じっくり訪ねたことは・・・・かなり昔。

歴史散策は、しっかりしたガイドさんの説明がないと
興味半減しますよね。

健脚安泰で安心しました~♪
えんてつdot 2011.07.12 14:27 | 編集
ホントに暑い!
動きたくなくなってくる!!

糖尿病(と言っても軽いですので心配しないでくださいね)持ちなので運動しなくてはならないのに!!
運動が出来ない!!
よしdot 2011.07.12 20:47 | 編集
発掘はまだ3割くらいしかされてないようですよ。
後の7割が発掘終るには100年ぐらいかかるでしょうってことでした。
我々には今の段階で満足するしかないですね。
すももdot 2011.07.13 08:01 | 編集
ようこそいらっしゃいませ。
ほんとに暑いですね。
皆さんと一緒だから歩けたので、個人だったらとても歩く気にはならなかったでしょうね。
日中はあまり外に出ないほうがいいですね。
すももdot 2011.07.13 08:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top