2011
06.24

梅雨の晴れ間は花ざかり

Category: 未分類
昨日、今日といいお天気が続いています。
ただ、暑いのなんのって。
昨夜も暑くて眠れませんでした。
朝4時過ぎ外があかるくなってくるとほっとします。
年のせいでしょうか。
最近は4字はから5時ころに芽がさめてしまいます。
もう2度寝もできないし、起きて雨でなければウオーキングに出かけます。
約40分歩いてくるともう汗びっしょりです。
そのまま花壇に行って8時前まで水やりやら花の手入れです。

最近は庭のサツキなどの剪定もボチボチはじめています。

雨上がりに晴天はお花も生き生きとしています。

モナルダがとってもきれいに咲いてくれました。
ピンクと紫、お庭が晴れやかです。
モナルダ1
モナルダ2

タチアオイ
いつも葉巻き虫にやられるんですが、今年は虫もつかずとっても美しいです。
残念ながらこの1色しかないんですが、できればいろんな色植えたいな。
タチアオイ

ゴデチャも鮮やかですね。
ゴデチャ

イトバハルシャギク
毎年忘れずに咲いてくれるおりこうさんです。
イトバ

種から撒いたマツモトセンノウが咲きました。
マツモトセンノウ

ネムの花ってとっても幻想的です。
夕方葉っぱはもうおねむにはいってるのに、お花は生き生きとしています。
ネム

アメリカンブルー
これは苗を買ってきて鉢植えです。
濃いブルーがステキです。
アメリカンブルー

玄関前のリース
ビオラの時期も終わり、花を入れ替えました。
八重咲きのベゴニアがとっても可愛い。
上のほうには、オキザリス、麩入りのドクダミ、クローバー、ツタなど葉物がつめこんであります。
リース

コメント
それにしても暑いですね~
まだ夏の心構えが出来てなかったので特に暑く感じます。
ひと雨来れば水やり助かるんですけどね。
私も5時半起床。
なので夜は早くからウトウトしてます。
年??ですかね。
夜は起きていても本は見えにくく手芸も細かいのは目が痛くなるのですることがなくなるんです。
お花綺麗ですね、ゴテチャ近所の人に墓参りの時に頂いてよかったので来年は植えてみようかなとおもっています。
ひらひらdot 2011.06.24 15:07 | 編集
昔、育てたことが有るのですが
何回植えても白いカビが生えて枯れてしまい
1度も咲かせたことがないんですよ

モナルダは確かタイマツバナ(松明花) とも言いますね
tomokodot 2011.06.24 19:14 | 編集
5時半起床ですか。
早起きですね。
ほんとに朝早く目が覚めるようになりました。
涼しいうちに外仕事済ませます。
そのかわり、昼間はもうグータラ主婦ですよ
すももdot 2011.06.25 08:24 | 編集
モナルダ、お陽さまを好むようですよ。
うちもちょっと日蔭にあるのは絶えてしまいました。
タイマツバナって言いますね。
ほんとにそんな感じですね。
すももdot 2011.06.25 08:27 | 編集
暑い、暑い日が続きますね。
ほんと目が覚めちゃうともうダメ。寝られませんよね。早寝早起きに徹するしかないようなこの頃です。お庭の草花も美しく咲いていますね。
我が家にはない花「モナルダ」綺麗ですねぇ。
zenpeichandot 2011.06.25 20:24 | 編集
モナルダ、鮮やかです。
花友さんからいただいたんですよ。
お店ではあまり売られてないようですね。
すももdot 2011.06.27 08:35 | 編集
こんにちわ^^

モナルダ 少し前に お花やさんで見かけて
綺麗だとおもって かってきました。
うちは ピンクです。

ゴテチャも いろんな色があって 綺麗ですよね。

早起きも出きず。。。
昼間は 暑くて 何もできず。。
結局 時間が 光の速さで 去っていくのを
ただただ 見送ってるだけです^^

rinadot 2011.06.28 18:25 | 編集
来てくださってありがとうございます。
これは昨年花友さんからいただいたものなんですよ。
今年こんなにきれいに咲いてくれて嬉しいです。
やっぱり日蔭のは咲くのが遅いですね。
私は朝は早いんですが、日中はもう暑くてなんにもできませんね。
節電も大切だとは思いますが、今はもうそれどころじゃないです。
エアコンなしでは熱中症になってしまいます。
すももdot 2011.06.29 08:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top