2011
04.30

ポーセリンアート

Category: 未分類
ポーセリンアートというものを習いました。
白い磁器にシールを貼って焼きつけるというものです。
初めは、シールを貼るだけ?
でもやってみるとこれが面白いんですよ。
食器は100均にあるようなものでよいし、シールもそんなに高くない、焼きつけていただく料金もとても安いし、何よりもとっても楽しいんですよ。
白い食器に何貼ろうかな、人さまがやってるの見て、あ、それもいいね。
もうちょっと貼ろうかな?
何だかあっという間に時間が過ぎていく感じです。
家で使う普通のお皿とマグカップ(全部100均)で作ってみました。
po-serinna-to

久々にセメントと新聞紙でちょっと大きめの鉢を作りました
我が家の庭にお友達が集まってわいわいガヤガヤ、何よりも出会いがとっても嬉しいですね。
秋に向けて何植えこもうかな。
これも材料費はとっても安いしエコですね。
hati

フェンスをすごい勢いで上っているアケビです。
山で小さな苗を抜いてきて植えたんですが、昨年から花が咲きだしました。
実はならないのかなあ。
akebi

オダマキがやさしい花を見せてくれました。
3鉢咲いてるんですが、みんな同じ色です。
odamaki

桃色タンポポも咲きだしました。
白色の中にちょこっと混じってるんですが、ピンク色が薄くて真中がちょっと色づいてる程度です。
pinnkutanpopo

今日は快晴、気温も24度くらいになると予報でしたが午前中はうす曇り、それに寒いです。
午後になってやっと晴れ間が出てきましたが明日は雨の予報。
もう5月になるというのに何でしょうね。

コメント
ポーセリンアートすごいじゃないですか!
100均ものとは思えない高級感です。
シ-ル貼るだけというにも簡単ですね。

アケビの花、初めてみました。
今ごろ策にですね、面白い花ですね。

新聞紙+セメントで作る鉢はたしか天照鉢でしたよね。
大きさはどれぐらいですか~?
多肉ちゃんとか寄せ植えするのに似合いそうですね。

えんてつdot 2011.05.01 21:09 | 編集
は~い、楽しいですよ。
シール貼って、子供の遊びみたいな感じでやってます。
出来上がるとんんでもない真っ白い食器が雰囲気がずいぶん変わりますね。
アケビの花、今満開です。
実がなってくれると嬉しいんですが。
すももdot 2011.05.03 09:15 | 編集
すごいですねぇ。これが100均のお皿とは・・・
できあがったのを見るとまあ数万円もするお皿にも
見えて来るから不思議です。うーん、これはいい。
この桃色タンポポ、可愛いなぁ・・・
zenpeichandot 2011.05.04 17:55 | 編集
シール貼るだけで良いんですか?
何でもないお皿が可愛く変身ですね^^

アケビの花、私も初めて見ました
花が咲いたなら、きっと実がなると思います
tomokodot 2011.05.06 00:18 | 編集
数万円、そりゃあちょっとハハハ
でも少なくとも100円のお皿には見えないですね。
結構楽しいんですよ。
すももdot 2011.05.06 08:00 | 編集
特殊なシールなんですが、水につけて貼って800度の温度で焼きつけるだけなんですよ。
ただ、窯がないので、過程で誰でも造るってわけにはいかないですものね。

アケビ、実がなるでしょうか。成ってくれたら嬉しいんですが。
すももdot 2011.05.06 08:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top