2011
04.24

今日は快晴

Category: 未分類
よく降りましたね。
今日は快晴、まだ少しひんやりだけど外のほうが暖かそうです。
お花の写真。
紫ハナナ
いっぱい、いっぱい咲かせたいんだけどなぜかこぼれ種から芽が出てこないんですよ。
種とって撒いて苗を植えたんだけど5本くらいしかないんです。
来年はもっともっと増やしたい。とっても好きな色です。
24-1
タンチョウソウ
やっと咲きだしました。嬉しい。
昨年株分けしたポットのほうも新芽が出てきてるみたいです。
24-2
マルコミア
小さなはなだけどとっても可愛いんですよね。
24-3

紅花南山スミレ
山野草展で2年前に買ってきたものです。
名前がわかってるスミレってこれぐらいかな。
24-4

シラユキゲシ
これも数年前に買って植えてたもの。
一時全く花も咲かず絶えたものと思い込んでたら今年たくさん芽が出て花が咲いてくれました。
清楚な感じがステキ
24-5

コメント
紫はななは、基本的に秋に播く花なので、なるべく種を
採って10月ごろに播くようにしたら、背丈も花も丈夫で
たくさん種もできますよ~♪

白雪ゲシ、いい感じに咲いてますね。
地上部がまったくなくなる宿根草は、死んだかなと
思うことがよくありますよね。
春に新芽をみつけると、その分余計に嬉しいです。

えんてつdot 2011.04.25 11:30 | 編集
今年は種をいっぱい取って撒こうと思います。
昨日は変な天気でしたね。
朝快晴だと喜んでたら雷とすごい雨。
今日も曇り、それに寒いです。
すももdot 2011.04.26 08:51 | 編集
春ですねぇ、お庭が花で埋まってきているのではないでしょうか。紫ハナナ・タンチョウソウ。我が家にはない花なので興味津々でした。
zenpeichandot 2011.04.29 11:15 | 編集
いつまでたっても寒いですね。
人間はブツブツ言ってるのに花は文句も言わず、寒さにじっと耐えて、気温が上がったら一斉に咲きだす、えらいなあっていつも思います。
すももdot 2011.04.30 10:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top