2010
12.16

大河ドラマ

Category: お出かけ
来春から始まるNHK大河ドラマ「江、戦国の女たち」
これにちなんで浅井長政とお市夫婦ゆかりの小谷城跡を訪ねて歩いてきました。
出発時点では晴れていたのに、現地はやっぱり湖北地方です。
山の上は雲がかかり、時々雨具も必要に。
やまを降りるころには小さな白いものが落ちてきました。

虎御前山から見た下界の風景。のどかです。
トラ御前山

小田信長の砦跡とされる場所です。
odayama

小谷山より降りてきたところ。
そんなにけわしい山ではないのですが、すべってころびそうで皆蟹歩きです。
大河ドラマはあまり見たことはないのですが、来春は故国ゆかりの地の物語ということもあり、こうして現地にも行ってきたのですから、頑張ってみなくちゃあ。
odayama

先日お店に納品してきました。
リースと貝ケース。
相棒さんが作ったものです。
リースは自然素材をふんだんに使ったものですし、貝ケースはテレホンカードが材料です。
可愛いでしょ。
ri-su

コメント
大河ドラマはなんとなく見ています。
今回の竜馬伝は良かったです。
来春からの「江、 戦国の女たち」
先にその土地を訪れていると、いいですね

リース素敵です
お店に出すのですね。
絶対売れますよ。素敵ですもの
貝ケースはテレホンカードが使われているのですか。


sakkodot 2010.12.17 07:10 | 編集
大河ドラマ、来春からはしっかりと見ようと思います。
やっぱり地元が出るって楽しみですよね。
貝ケースはテレホンカードで作ってあります。
すももdot 2010.12.18 13:49 | 編集
すももさん、こんにちは。
歴史も足で稼ぐすももさんですね。

わたしも小谷山へ行ったことありました。
学生のときです。

浅井の三姉妹は数奇な運命をたどりましたね。
来年の大河ドラマは近江が舞台です、ますます楽しみです。

お市の方は亡くなりましたが
織田信長の血は浅井の三姉妹に流れていて
戦国の世には魅力的だったのでしょうね(笑)。

冬はいっつも比良のほうは雲しか見えないですね。

えんてつdot 2010.12.18 17:17 | 編集
ゆかりの地まで出かけたのですからこれは必ず見ないと???
zenpeichandot 2010.12.18 21:22 | 編集
歴史にはとっても弱くて何度聞いても覚えられないんですよ。
でも実際に行ってみたところなら印象にも残って、テレビ見ていても楽しいと思います。
すももdot 2010.12.19 08:33 | 編集
は~い、ぜひみないといけませんね。
来春にはこの地方も賑やかになってるでしょうね。
すももdot 2010.12.19 08:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top