2010
11.22

森の宴会

Category: 日常
紅葉も美しくなってきました。
昨日は森の風音の活動日。
この場所でのみ火をつかうことが許されたので久しぶりに昼食時豚汁を作りました。
午前中はそれぞれのグループに分かれて作業、午後からは紅葉狩りです。
戸外での食事はとってもおいしかった。
mori3

大きなお鍋に2杯も豚汁をつくりました。
森で採れた(植えつけた)しいたけもたくさん入っています。
いろんな野菜が入っています。たくさん作るとおいしいですね。
mori1

いとこ煮を作って持ってきてくださった方がいました。
いとこ煮ってご存知ですか。
私もこちらに来てはじめて食べました。
なぜいとこ煮っていうのか、調べてみましたが由来も作り方もいろいろあるようですね。
昨日食べたのはサツマイモとおもちが入ったぜんざいのような感じです。
普段ぜんざいとかあまり好きじゃないのになんとおかわりまでしてしまいました。

mori2

我が家で咲いていたエイザンスミレ
一体いつが花期なのか、気がついたらポツンポツンと咲いています。
sumire1

今年の夏の暑さで大半が枯れてしまった中、やっと救出したパンダスミレ。
ちょっとパンダには見えないですね。
sumire2
スポンサーサイト

コメント
外で食べる食事は本当に美味しいですね
何故なんでしょうね~
冷えた体にトン汁なんて最高ですね!

いとこ煮、私も初めて聞く名前です
親子丼とか他人丼は知ってますが、いとこは知りませんでした
tomokodot 2010.11.22 11:07 | 編集
かぼちゃと小豆を煮たのを、いとこ煮だと思っていましたが
調べたら小豆が入っているのを
いとこ煮と言うようで、
小豆以外の具はなんでも良さそうですね^^

外で食べると気持ちが大きくなるのか
普段あまり食べないものでも
どんどん食べれたりしますよね^^
大鍋で作ったものは余計・・・美味しいですよね。
kiyomidot 2010.11.22 17:55 | 編集
いつもコメントありがとうございます。
パソコンの調子が悪くリカバリーしたとき
ブックマークに残っていたのが
すももさんの古いブログで、
このブログのURLが分からず、ここにこられませんでした。
やっと、zenpeichanさんのブログのブックマークから
ここのドレスが分かってやってきました。
いろいろ活躍されていますね。

「森の風音」の活動も良いですね。
大きなお鍋でトン汁、この時期に温まって良いですね。
いとこ煮って、小豆とかぼちゃを一緒に炊いたものとおもっていましたが、
小豆の相手はかぼちゃとは限らないのですね
小豆+○○でもいとこ煮というのですね
パンダスミレ、変わっていますね。
可愛いです。
アンデスの乙女は鉢植えですが1m以上になり、
ばっさり剪定しても良いですか。
冬は中に入れるほうが良いですか




sakkodot 2010.11.23 01:26 | 編集
tomokoさま~
いとこ煮、ご存じなかったですか。
私もこちらに来て初めて知ったんですよ。
この年になって初めて食べました。

kiyomiさま~
そうなんですね。
入れる具は何でもよさそうですね。
大きな鍋で作ると何作ってもおいしいですね。
それと皆でワイワイと、この雰囲気が食欲そそるんですね。

sakkoさま~
そうだったんですか。
いつも来てくださるsakkoさんが見えないのでどうされたのかなあ、でもブログは更新されてるからお元気なんだ、って思ってたんですよ。
アンデスの乙女、我が家のはもうかなり大きくなってるので外に出したままですが、鉢植えなら軒下に入れられたらいいかもしれませんね。
私も半分くらいに剪定してますよ。
すももdot 2010.11.23 07:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top