2010
10.18

収穫祭

Category: 日常
昨日は収穫祭でした。
近くの文化公園で開催されました。
私たちNPO法人森の風音グループもお店を出したんですよ。

苔玉と花の苗です。
苔玉は現地で作り方の講習の予定でしたが、準備が大変です。
土、ミズゴケ、こけ、それに植えこむ苗などの材料。
当然汚れますからそれなりの準備もしておかねばなりません。
子供連れで秋の公園に遊びに来られた方はそんな準備はしておられませんし、こちらのスタッフもそろっていませんし、当日中止になり、出来上がった苔玉を売ることにしました。
syuukaku1

お隣は廃材を使っての巣箱作りです。
親子連れの方が楽しんでやっておられました。
syuukaku2

こちらは森の木々や木の実などを使って可愛い飾りものを作るコーナーです。
準備されているたくさんの木の実、細かく切った木切れなどをボンドではりつけて可愛い作品が出来上がって行きます。
こちらも親子で作っておられる方が多かったです。
小学生ともなるともう一人で仕上げられますね。
親よりも子供のほうが発想が豊かです。
syuukaku3

ここが私たちが出しているお店です。
この苔玉と苗木の他に、竹で作ったコマとか、シュロの葉っぱで折ったバッタなどサービスで置いていましたが、こちらのほうが人気があったみたいであっというまになくなってしまいました。
syuukaku4

コメント
こんな催しがあったんですね。
知らなかったです。
浜大津のフリマまでは行ってたのに・・・
巣箱作ってみたいんですよ、たくさん野鳥がいるのでもしかしたら入ってくれるかな??
ひらひらdot 2010.10.19 07:38 | 編集
NPOでのお仕事、お疲れ様でした。
楽しい一時を過ごされましたね。
苔玉と花の苗の売れ行きはいかがでしたか。
zenpeichandot 2010.10.19 20:45 | 編集
県立文化公園であったんですよ。
図書館のあるところです。
ご存知ですよね。
春にまたやりますからご案内しますね。
すももdot 2010.10.20 11:46 | 編集
こけ玉、お皿付きで300円だったんですよ。
安いでしょ。
一番に売れたのはダイモンジソウのお花が咲いてたのです。
こけ玉は人気ありますね。
すももdot 2010.10.20 11:48 | 編集
広々とした会場ですね
苔玉、作りたいです
近くだったら買いにいけたのに・・・・・
可愛い飾り物を作るコーナー、あれもいいですね。
明日はフラワーセンターに山野草展を見に行きます
苔玉も出てるかな?


sakkodot 2010.10.23 00:03 | 編集
山野草、いいですね。
好きなんだけどうまく育てられなくて枯らしてしまうことが多いです。
それでも懲りずにまた買ってしまいます。
すももdot 2010.10.24 15:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top