2010
07.16

蒼い花たちと多肉弁当

Category:
やっと梅雨明けのようですね。
今年はとっても雨が多くてそれもしとしと降りじゃなくて、あちこちで被害がでてますね。
ここ近畿でもがけ崩れや被害がかなり出ているようです。
あの家の中にまで泥水が入ってきたらたまりませんね。
水が引いても、もう使い物にならないでしょうし、家屋損壊の対象になるんでしょうか。
保険とかあるんでしょうか。
もしも我が家だったら、後どうやっていったらいいんだろう、とか考えてしまいます。

さてさて、今日は青い花です。
ホテイアオイが咲いています。
一日花とはちょっともったいないくらい魅力的な花です。
ただし、もう爆増しますので、時々取り出しては根を切り、下のほうの葉っぱは切り落とすなりの作業が必要です。
それでもなんのその、元気いっぱいですよ。

hoteiaoi

続いてはオーシャンブルー。
例年よりかなり早く咲きだしました。
オーシャンブルーで緑のカーテンをと思ったんですが、この花は上に上に登りたがって上のほうに花を咲かせます。下のほうのネットはスケスケなんですよ。
o-syanburu

オオボウシバナ
青花とも呼ばれていますね。ツユクサの一回り大きく豪華な感じですね。
滋賀県ではこの青花を使っていろんなものが作られています。
もともとはあおばな紙を作り、友禅染下絵を描く絵具として使用されてきたようですが、最近はこの青花の葉や茎に食後の血糖値の上昇を抑える成分が含まれていることがわかりいろいろ加工されて売られているようです。
oobousibana

メガネツユクサ
なんとなく面白くて可愛いとおもいません?
たった半日しかもたないんですが、朝起きてこの花見るとほっとします。
こぼれ種でたくさん生えています。
meganetuyukusa

最後は多肉のお弁当です。
スーパーで買ったお弁当の容器に丁度いい具合に区切りがついてるのでいろんな多肉を植えつけてみました。
ただ挿しておいただけなんですが、1月でしっかり根付いているようです。
これ用に友達が蔓でかごを編んでくれました。
これでお弁当として持っていけますね。
tanikubentou
スポンサーサイト

コメント
青い花って涼しげで夏らしくていいですねぇ。
見ているだけで暑さが少し遠のいていくようです。
各地に被害をもたらした梅雨もとうとう終わりそうです。
さあ、いよいよ暑い、暑い夏です!
zenpeichandot 2010.07.16 22:16 | 編集
ホテイアオイはどんどん増えますね
でも花がきれいです。
オーシャンブルー、これもどんどん伸びていきますね
夏は元気な花ばかり、
いよいよ梅雨も明けそうですね。
多肉弁当のカゴ素敵です
sakkodot 2010.07.16 23:53 | 編集
どうやら梅雨が明けたようです。
天気予報のお日様ニコニコマークが続いているのは心地よいですが、これからの暑さ、花の水やりなどを考え出したらため息が出ます。
なんとかのりきらなくちゃあ。
すももdot 2010.07.18 07:43 | 編集
今朝も一つ咲いていました。
玄関前に置くととっても涼しそうです。
多肉ちゃんのかご、ステキでしょ。
私にはとてもできないことです。
友達に感謝です。
すももdot 2010.07.18 07:45 | 編集
これからの季節目にも涼しげでこんな色合いがいいですね~
私も目につくのは青と白の花
他の色の花はもう植えないでおこうかと思うのですがなかなか難しい。。。
多肉のカゴ素敵です。
あ、弁当も
秋になったらうちのまわりでツル集めしてカゴ編みません??
ひらひらdot 2010.07.18 16:37 | 編集
かごですか。
うれしい、ぜひお願いします。
教えてください。
すももdot 2010.07.19 07:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top