2010
07.06

あらまあ、もう7月

Category:
あっという間に7月はいってしまってました。
暑くてムシムシしてて、外に出れば蚊の猛攻撃、家の中は蒸し風呂状態。
こういうときはなるべく外に出かけるようにしています。
誰かとしゃべったり、何かの仕事してる時は暑さも忘れて気分も爽快です。

昨日は施設で七夕様ようの竹を切ってきて短冊などの用意です。
みなさんに何か一言というところですが、点とか○とかが書ければいいほう。それでも一人ひとり手をとってマジック持たせて何か一つは書いてもらうようにします。

さて、池の植物、シラサギカヤツリソウが咲きだしました。

sirasagi

エキナセアです
面白い形してますね。
ekinasea

ラシャカキグサ
珍しくて種をいただいて育てたんですがしっぱいでした。
いえ、花はでっかく蕾の形も可愛いんですが、何しろでっかい。2メートルくらいにはなりそうです。
何しろ株も大きく張って、なにより茎にトゲトゲが。
アザミみたいなんです。
とても痛くて近寄れません。
こんなもの難かと納得したところで小さな枝1本だけ残して切ってしまいました。
切った枝を袋に入れるのもいたたーです。
rasyakakigusa

こちらは小さく可愛いイトバハルシャギクです。
葉っぱはコスモスみたいで涼しげです。
itoba

小さな浅い鉢を見つけたので山野草の寄せ植え作ってみました。
フウチソウ、斑入りドクダミ、岩ギボウシです。
yoseue

コメント
「シラサギカヤツリソウ」とっても涼しそう・・・
「ラシャカキグサ」これ、知りませんでした。私には手に負えそうもないですねぇ。どんな花?が咲くのでしょうか。
zenpeichandot 2010.07.06 21:37 | 編集
シラサギカヤツリとホテイアオイ、我が家の夏の定番メニューです。
早く梅雨が明けてほしいですね。
すももdot 2010.07.07 17:53 | 編集
ラシャカキグサ、大きくなるのですね。
棘もあって、あれで花も咲いているのですか。

山野草の寄せうえ、上手くできていますね
私の山野そうは勝手に寄せうえになったものばかり
タツナミソウ、ねじりそう、カタバミ、一体これは何の鉢?になっています。

早く梅雨が開けて欲しいですね

sakkodot 2010.07.08 07:32 | 編集
ラシャカキグサ、あれは蕾か花か。
今年初めて育てたのでわかりませんが、多分もうちょっと変化するんじゃないかと。
またUPしますね。
すももdot 2010.07.09 12:39 | 編集
ありがとうございました。本当にあっという間に7月になりましたね。季節の行事を身近に感じることで内面では色々思っておられることでしょう。お庭の季節の草花の写真にいつも癒されます。すももさんのお人柄が写真を通してにじみ出ているようですね!七月末に北海道の富良野や道東を旅行する予定です。ハマナスやラベンダー、湿原のアヤメなどに出会えるかなと今から楽しみです。雨や陽射しにお気をつけて。
H&Ndot 2010.07.10 12:00 | 編集
こちらこそありがとうございました。
北海道でしたね。向こうは涼しいでしょうね。
でも油断はならないですね。
気をつけていってらっしゃい。
またお話聞かせてくださいね。
すももdot 2010.07.11 08:24 | 編集
ラシャカキグサには、初めてなので想像つきませんがちょっとビックリです。

蒸し暑いのは堪えますよね。
ス-パ-とか涼しい処へ入ると出るのが惜しいです(笑)。

雨降り続きで、庭遊びもできないので、もうぐじゃぐじゃです。
今年は、秋に庭の低木の剪定に挑戦しようと思っています。
HMdot 2010.07.12 14:28 | 編集
あちらもこちらも中々出られませんでごめんなさいね。
庭は草ぼうぼう、花は倒れるしなんとなく汚いなあ~。
でも今は外にも出られないので我慢我慢ですね。
庭木の剪定もしなくちゃいけませんね。
今年も友達大勢に来てもらう予定です。
すももdot 2010.07.15 08:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top