2010
06.15

ついに梅雨入りですね

Category:
何だか今年はさわやかな季節が少なかったような気がします。
やっと春かなと思ったら急に暑くなったり寒くなったり。
雨続きの後は日でり続き。
やっと雨かと期待したらとたんに梅雨入りですね。

1週間ほどめずらしく風邪ひいてしまいましたが、やっと回復です。
寝てなきゃならないほどのことはなかったんですが、何もやる気がなく、ゴロゴロしていました。

あめあがりの庭です。
マリモガーベラ。
毎年咲いてはくれるんですが、一向に増えません。
地植えしてたのを今年は植木鉢に植え替えてみました。
こんなに茎が伸びてくれたのは初めてです。
種を採ってみたいんですがどういう形になるのか今年はよく観察しておきましょう。
6/15-1

イトバハルシャギクが可愛い花を見せてくれました。
コスモスの縮小版みたいでしょ。
あまり大きくならないので倒れることもなくて助かります。
6/15-2

多肉のウスユキマンネングサ
雑草みたいに強い奴です。
鉢いっぱいに広がってまだ足らずに隣の鉢にまで侵入、地面にもたくさん咲いてますよ。
6/15-3

ベロニカ
これからですね。
写真では大きく見えますがまだまだ小さいんですよ。
もっと増えると見ごたえあるでしょうね。
6/15-4

いよいよ出番だとばかりアジサイも咲きだしました。
挿し木からついた花です。
昔から我が家にあるアジサイが全くつぼみもできていません。
木はめっちゃおおきくなってるのに。
何が原因なのかな~
6/15-5

コメント
お風邪を召してらしたんですね。
私の職場でも風邪が流行っています。
全国的に流行っているんでしょうかね~
良くなられて良かった^^
マリモガーベラって蕾?種?
これは咲いている状態なんですか?面白いお花ですね。
ウスユキマンネングサは
びっしり詰まってて綺麗ですね^^
どんどん増やして雑草が生えるスペースをなくすと素敵ですね
tomokodot 2010.06.15 11:28 | 編集
こんにちは。梅雨入りしましたねぇ。と思ったら今朝は青空が少し見えちゃって4時頃からやっと雨?何を来しているのか分かりませんね。
庭も初夏の花が少しずつ動いてきているのではないでしょうか。今年もすももさんのお庭は花でいっぱいになることでしょう・・・
zenpeichandot 2010.06.15 16:24 | 編集
今年は何時までも寒く、やっと春と思ったらもう梅雨ですね。
まだ何日も雨が降るのかな・・・・

マリモガーベラ、変わっていますね。
ベロニカ、可愛いピンクですね。
我が家は紫です。

アジサイは「すみだのはなび」ですか。
我が家のアジサイも余り蕾がありません。
気温のせいでしょうか。

sakkodot 2010.06.16 01:52 | 編集
マリモガーベラ これが花だと思うんですよ。
検索してもよくわからないんです。
花だとしたら種が出来るはずですよね(*^_^*)
すももdot 2010.06.16 09:42 | 編集
何だか昔ながらの四季の移り変わりがちょっと変になってきてますね。
今日は今は曇りですが午後から晴れそうです。
明日は晴れ。
まあ梅雨入りでも時々は晴れてもらわないと困りますよね。
すももdot 2010.06.16 09:45 | 編集
ほんとにさわやかな季節が短かったですね。
さて、今年の夏はどうなることやら。
マリモガーベラ、増やしたいんだけどどうしたらいいのかわからないんですよ。
アジサイも今年は遅れてるみたいですね。
すももdot 2010.06.16 09:47 | 編集
欲しくなった花がありますよ。
そう、「マリモガーベラ」これ可愛いですねぇ。
園芸店に出ていたら速攻購入決定?まてよ、後ろからストップをかける人は?いないよねぇ・・・
zenpeichandot 2010.06.17 08:36 | 編集
園芸店では見かけないですね。
今ネットで一つ見かけたけどもう時期遅し、それにすごく高いんですよ。
私はどこで買ったのかな。思い出せないんです。
なんとか増やしたいけどこれがまた増えないんですよ。
すももdot 2010.06.17 16:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top