2010
05.11

真っ赤なけしが

Category:
やっと咲きだしました。
我が家の春の定番、ポピーの花です。
もうずっと春にはこの花が見事に咲いてくれてたんですが、庭の改造で一時きえてしまいました。
昨年はちょこっと、そして今年はたくさん咲いてくれました。
残念ながら赤系の色しかのこってないので来年はミックスで種まきしないと。
つぼみいっぱいですからまだまだ楽しめますよ。
5/11-2

これはダイコンソウです。
八重のお花で濃いオレンジ色、小さいけれど豪華ですよ。
5/11-1

多肉植物、花うららの花です。
可愛いですね。
初めてみました。
5/11-5

スイトピーも咲きだしました。
4色ありますが、この色が一番好き。
後は白とピンクとブルーです。
5/11-3

鉢植えのアブチロンです。
5/11-10

花フェスタで見つけて気にいって買ってきました。
ティアレアというユキノシタ科のお花です。
日陰を好む宿根草です。
秋になったら地植えしてやりましょう。
5/11-9

花友さんにいただいたローズゼラニュウムです。
挿し芽しては増やしていたんですが、整理して今はこの一鉢です。
とってもいい香りがするんですよ。
やっぱりもう一鉢増やそうかな。
5/11-8

植えっぱなしのチョコレートデージーです。多年草です。
5/11-7
最後はギリアです。
5/11-6
早春から咲きだした花たちが枯れてきています。
花が終わると種を採らなきゃあ。

こんな場所があるんだったら野菜作ったらいいのにとか、優雅な生活でいいなあとか、なんとなく皮肉に聞こえる言い方されることもありますが、お花作りは私の生きがいです。
人にはそれぞれの考え方や生き方がありますものね。
決して余裕のある生活ではありませんが、せめて気持ちくらいは優雅に暮らしたいなあっていつも思ってます。

コメント
いっぱい咲き出していますね。今が旬ですからいっぱい楽しみましょう。昨日義母が我が家の庭に来てくれて、込み込みの草花を楽しんで帰って行きました。ささやかな幸せですがこの空間が必要なんですよねぇ。きっとすももさんも花壇は大切な空間。誰がなんといおうと、必要な空間なんですからいっぱい楽しんでくださいね。
zenpeichandot 2010.05.11 09:36 | 編集
けし?????
あわわ。。。すももさんやばくないのですか??
もう庭にはお花がいっぱいですね。
大事に育てられてるんだな~と感心します。
私なんてほんの狭い庭なのに何だかわからない花が色々咲いてる始末。。。
気持ちくらい優雅にいかないとですね。
その狭い庭のプランターでブロッコリーにサニーレタス・えんどう・プチトマトそれにアスパラも収穫してるのが情けなくなってきた。。。。。(今年は花より実を取ったのです)
ひらひらdot 2010.05.11 13:08 | 編集
お早うございます
お花満開のお庭ですね。
一寸自然派? 
我が家の庭も花任せで、ポピー、リナリア、ハナビシソウなどが
競って咲いています。
多肉のはるうららお花、可愛いですね。
チョコレートデージー、変わっていますね
はじめてみました。
ご近所のご意見、色々ですね。
私も裏の畑は花だけと決めています。
朝起きてぼんやり花を見ている時間、
私の憩いの時間です
花大好き人間にしかわかりませんね。
sakkodot 2010.05.12 06:48 | 編集
ありがとうございます。
毎日朝夕にしばしお花に見とれています。
自分の心がいやされる場所があるのはありがたいです。
すももdot 2010.05.12 15:25 | 編集
落ち着いてくださいな。
このケシの花は園芸品種で決してあやしいものではありませんから。
そういえばまだ私が嫁ぐ前、その当時からさいtrたみたいで変なご忠告をされた方がいたとかいないとか。
やばかったらこんな堂々とは咲かせませんよ=*^-^*=にこっ♪
すももdot 2010.05.12 15:28 | 編集
もう完全に自然派ですよ。
あの整然とととのったところよりの山の自然の花のほうが好きですね。
というか手入れが出来ないのととてもセンスがありませんもの。
今年はお花の成長がよくて背がたかくなってしまってます。
すももdot 2010.05.12 15:31 | 編集
赤いケシの群生っていいですね~~
近所の田の畦にそういったところがあるのですが、
お庭に・・・なんて、とても無理ですもの~あこがれます。
ギリアも咲き出しましたね。
なんかやっと春がきたような気分ですね~
びわこdot 2010.05.15 09:04 | 編集
先日は行商お疲れさまでした。
成果がおおきかったようでよかったですね。
ご両親がいらっしゃったんですね。
お元気になられたようでよかったですね。
真っ赤なケシの花、今見事に咲いてますよ。
今年はこけ玉に挑戦、行商しようと今から準備にかかってるんですよ。
すももdot 2010.05.16 08:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top