2010
04.18

新しいお花たちが

Category:
今日は快晴です。
それにしても良く降りました、まだまだ寒いです。
おかげでチューリップの花もまだ咲き続けてくれていますが。
我が家で今年初めて咲いてくれたお花たちです。
サギゴケ

びわこ邸からやってきたサギゴケです。
白い花の価値が鷺に似ているというのと苔のように地面にびっしりとくっついて広がるということから来た名前だそうです。
まだまだ範囲は狭いんですが、広がると嬉しいですね。
tanntyousou

同じくびわこ邸からやってきたタンチョウソウ
ヤツデの葉っぱのような形の葉に小さなお花の集団です。
昨年は咲かなくて枯れたのかと心配してましたがやれやれです。
ibukijyskousou

イブキジャコソウ
伊吹山などに多くみられ香りがよいというところからきているみたいです。
白とか紫、ピンクなどの花色があるようですが、これはピンク色かな?
咲くのが楽しみです。
これもただいま爆増中です。
huurinndaikon

いただいた種からそだちました。
風鈴みたいな形ってあったんで楽しみにしていました。
ほんと可愛いですね。
これは種採って増やさなくちゃあ。
daikonsou

こちらは普通のダイコンソウ。
数年前からずっと同じ場所に居つづけている多年草です。
いつもの比べて今年は早いです。
あざやかなオレンジ色ですね。

今日はお気に入りのお花を集めてみました。
スポンサーサイト

コメント
イブキジャコウソウ、頂いたものと同じものには見えません。
すごく綺麗な状態ですね。
タイムと同じでとても葉が小さいんですよね~。
少しだけおねだりして良いですか?
メギツネdot 2010.04.18 16:18 | 編集
わぁ、たくさん紹介してくださって、ありがとうございました。
サギゴケの開花は早いですね~
そうそう、イブキジャコウソウのことをこれから書こうとして気づいたんですが、タイムとそっくり!!
これってタイムの仲間なんですね!
タンチョウソウも咲いてくれてよかったです。
びわこdot 2010.04.18 22:16 | 編集
お早うございます
やっと暖かくなってきた気配ですね。
まだもう一度寒い日があるとか・・・・
寒い春ですね。

サキゴケはどんどん増えますね。でもこの色い色いいですね。
イブキジャコウソウというのですね。
判らないから洋種のタイムといっていました。メモします。
下から二つ目のふうりんのような花、可愛いですね
なんというのですか。

スモモさんのお庭はつぎつぎにきれいは花が咲きますね
次のUPが楽しみです
sakkodot 2010.04.19 07:53 | 編集
メギツネさま~
イブキジャコウソウ、いただいた時はまだ少しだったんですが、その勢力の強さびっくりです。
でもとっても可愛いので一面に増やしたいなあって思ってるんですよ。
ビップにメッセージいれましたので、よろしく~

びわこさま~
はい、いただいたお花たちが次々と咲きだしました。
嬉しいです。
イブキジャコウソウはひらひらさんからいただいたんですよ。
はい、タイムの仲間だそうです。
タンチョウソウ、昨年は花も見せず枯れたかと心配しましたが今年はでっかくなりました。

sakkoさま~
昨日は暖かかったけれど今日からまた下り坂。
またまた肌寒い日になってしまいました。
でも咲きだした花たちは長く楽しめますから、よしとしましょうか。
風鈴のような花、名前書くの忘れてました。
風鈴ダイコンソウと言います。
葉っぱだけ見てるには普通のだいこんそうとかわりません。
とっても可愛いでしょ。
すももdot 2010.04.20 07:52 | 編集
おお、我が家では見ることのできない花たちですよ。
それぞれの家のお庭には個性があって楽しいですねぇ。
何だか知らない花が見られて朝から得した気分になりましたよ。さあ、春になりました。これからどんどんいろんな草花が花を咲かせますね。いっぱいアップしてくださいねぇ。
zenpeichandot 2010.04.20 07:56 | 編集
これからは日々新しく開花する花があって楽しみです。
ほんとにそれぞれのご家庭で育てている花が違いますね。
すももdot 2010.04.21 07:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top