2010
04.13

今年も オキナグサ

Category:
今年も咲いてくれました。
オキナグサです。

後何株かあるはずなんですが、したの画像のように非常に込み合っておりまして、我も我もと場所取りに奔走中。
小さな花は押しやられてしまっています。
okinagusa
一番勢力が強いのがヒナゲシなんですよ。
こぼれ種で今年はあちこちで育ってますが、もう少し大きくなると背がたかくなるんで株元が少しは空くんですが。
これでも下のほうの葉っぱを切り取って整理してるんですよ。
komiai

木花カタクリが咲いてきました。
残念、うつむいているのでうまく写せません
kibanakatakuri

こちらキャットミント。一株なのにかなり広がります。
kyattominto

シバザクラ。
植えて2年目、かなり広がっています。
冬の間、あちこち踏みつけにされていましたが、どっこい生きてます。
sibazakura

桜。
電気屋さんの売り出しセールの記念品に鉢植えの桜を配ってたんですよ。
最近鉢植えの桜が人気なんですって。
いただいた時はまだ固いつぼみだったんですが、なんと愛らしいお花が玄関を飾ってくれています。
sakura

コメント
素敵ですね~、桜。

こちらの6月くらいの花壇ですね~。
家の日本オキナグサも 今年は花が見られるのかな~と思うと ワクワク ドキドキです。
無理ならまた来年ですもん。

苗で頂いたものも種で蒔いたものも もう何年も経っています。
いい加減、咲けよ~と言いたい。
メギツネdot 2010.04.13 14:03 | 編集
鉢植えのサクラもいいものでしょうね。そういう手があったかぁ・・・と今思っている次第です。
オキナグサ順調ですね。我が家のはまだとっても小さくって・・・ちょっと心配になってきているんですよ。
zenpeichandot 2010.04.13 19:54 | 編集
うちのキャットミントは消えました・・・
多分ミント系がかなり増えて必死で間引いて全滅させたんだと思いますけど
なければ淋しいのに、増えると綺麗にしたくなるんです。

翁草、こんな色合い大好きです♪
すももさん、増やしてくださいませ~
ひらひらdot 2010.04.14 11:52 | 編集
昨日、今日はまたまた冬に逆戻りです。
朝からストーブつけてますよ。
花たちも戸惑ってるでしょうね。
もう枯れたとおもってあきらめてたのにある日芽をだしてたってこともありますよね。
すももdot 2010.04.15 07:32 | 編集
オキナグサ、またいついなくなってしまうかわからにので今年は種を採って増やしておこうと思ってます。
鉢植えの桜、いいものですよ。
いいものをいただいたなって思いました。
すももdot 2010.04.15 07:34 | 編集
そうそう、増えすぎて困るって抜いてたらいつにまにか絶えてしまった、よくありますよ。
オキナグサ、種採りますね。
すももdot 2010.04.15 07:36 | 編集
こんにちは~~
桜の鉢植えなんて、いいですね♪
毎年おうちでお花見できますもんね。
どのくらいの大きさなんでしょうか?

キャットミントも勢力拡大しますね~
薄く色づいたつぼみの頃が、一番美しいですね。
びわこdot 2010.04.15 14:47 | 編集
桜、まだ30センチくらいなんですよ。
接ぎ木ですから根っこは太いです。
あまり大きくしないで育てていこうって思います。
今度見てくださいね。
すももdot 2010.04.16 08:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top