2010
04.07

これって先祖がえり?

Category:
オステオスペルマム 今までディモルフォセカとよんでましたが、宿根草なのでオステオスペルマムが正しいようです。
二枚の写真同じ茎に咲いてるんですよ。
昨年までこのネジレの花弁ばっかりだったのに、今年は見当たらない。
よく探してみたら、たくさんの花の中でたった1輪だけねじれていました。
もう何年も咲いていますからとうとう先祖がえりしちゃって元の姿になっていくのかしら。
ねじれー1


ねじれー2

すみれたちです。
庭の木の根元や花壇のあちこちに可愛く咲いています。野に咲くすみれです。
すみれー4

昨年山野草展で買ってきました。
紅花南山スミレといいます。
すみれー1

これ?
花ともさんからいただいたものです。
たくさん増えました。
すみれー2

叡山スミレ
とても勢力が強いので他のスミレと一緒に植えないことって言われています。
あちこちで広がっています。
すみれー3
スポンサーサイト

コメント
オステオ、そちらなら何年も咲くのですね~。
何年か前にニンジャと言うのだけ育てたことがありますが 株はどんどん大きくなるのに花付きが良くなかった記憶があります。

紅花南山、好きです。
10年くらい前に最初に買って2年後くらいに鉢一杯に咲きました。
その後、何回か買ったり頂いたりしましたが 手入れをあまりしなかったせいか あまり良く咲いてくれません。

3月にスミレの古い種を何種類も蒔きましたが 発芽するかどうか・・・。
メギツネdot 2010.04.07 08:27 | 編集
スミレの種類ってどれぐらいあるのでしょうかねぇ。
スミレはとっても可愛くて大好きなんです。
タネがはじけ飛んでどんどん増えるのもありますね。
我が家のはこのタイプかな・・・
zenpeichandot 2010.04.07 19:40 | 編集
あらら・・・ねじれるのに疲れちゃったのでしょうか??
うちの子は、今年はたくさん増えそうですよ~
楽しみです。
ちゃんとねじれてくれるといいんですけど・・・
びわこdot 2010.04.08 00:02 | 編集
いただいたデイモルホセカ、
あれは、オステオスペルマムというのですか。
咲き始めはねじれのない花ですが、
盛りになってくるときれいにねじれたのが咲きました。
好きな花で大事にしています。
名前を書き換えなくては・・・・。

赤いスミレ、珍しいですね。
叡山スミレ、
ひごスミレに似ていますね。

いよいよ スモモさんのお庭も春の花でいっぱいですね。
sakkodot 2010.04.08 01:28 | 編集
メギツネさま~
この花はもう何年も我が家に住み着いております。
強い花ですね。
暖かければ四季を問わず咲いてくれてます。
スミレ、とっても
可愛いですね。
私も大好きなんですが、中々種を採るのは難しいです。

zenpeichanへ
スミレの種類かなり多いでしょうね。
どこから種が飛んできたのか庭のあちこちに咲いたのは今年からなんですよ。
このままどんどん広がってくれると嬉しいんですが。

びわこさま~
そう、不思議ですよね。
せっかくねじれて珍しくてお譲りしたんですが、ねじれなかったらごめんなさいです。
増えるのはどんどん増えますし、伸びてきたら切って挿し芽で簡単に増えますよ。

sakkoさま~
花の名前って難しいですね。
同じ花でもいくつもの名前を持ってるし。
咲き始めはまっすぐでしたか。
じゃあ我が家のもこれからねじれるのかしら。

エイザンスミレはかなり繁殖力が強いです。
それこそ種が飛んで庭のあちこちに咲いてるんですよ。
ほったらかしのほうがいいみたいです。

すももdot 2010.04.08 17:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top