FC2ブログ
2019
09.17

大木に

Category:
アンデスの乙女
もうはるか昔、四国のお友達が送ってくれた木です。
挿し木しては増やし、あちこちにお嫁入もした木です。
暖地でしか戸外で育てるのはむつかしいと聞き冬はずっと屋内で鉢植えで育てていました。
二年くらい前、屋内にいれようとしたところ植木鉢の底から根をだして下の土に食い込んでいました。
このまま引きはがすのではかわいそうと、1本だけそのまま外で育てました。
冬霜よけに上からビニールで覆いをしてやり、株本も霜よけ対策をしてやったところ彼もせずそのまま春を迎えました。

その次の年は残りの木も戸外に。
段々慣れてきたのと気温の上昇もあってかもう戸外で十分育ちます。
今年も元気に咲きだしましたがおお、大木になりそう。
あんまり大きくならないように剪定をしなければ。


ハツユキカズラはお日様が世やタルトきれいに色がつくそうです・
DSC03601.jpg

挿し木で育てた小紫式部。
かわいいです。
DSC03602.jpg
スポンサーサイト




コメント
アンデスノオトメをすももさんから頂いて
もう何年になるでしょう。
私も、鉢植で育てていましたが鉢の底から根を出してしまったので
そのまま外に植えていました。
毎年たくさん花が咲いていましたが、鉢に入ったままだったので
今年は芽が出ず枯れてしまいました。
あともう一鉢あるのですが、何年も植え替えていないので
元気ないです。種が出来る
といいのですすがね。
挿し木は何時ごろがいいでしょう。
sakkodot 2019.09.18 00:36 | 編集
うちも鉢に植わったまま底から根を出してます。鉢を割ってやらないとだめでしようね。
挿し木は10月ごろにしています。可愛い花なので毎年やつてますがちやんとついてくれますね。
すももdot 2019.09.19 21:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top