2008
09.21

お彼岸ですね

Category: 未分類
暑さ寒さも彼岸までっていいますけれど、今年はやっぱり暑いですね。
9月も半ば過ぎだというのにまだ半袖ですよ。
お布団もまだ夏蒲団ですしね。
お彼岸をめどに秋蒔きの花の種を蒔くのですが、何だか今年は温度が高いのでもう少しあとにしたほうがいいのかしら。
それでもビオラだけは種まきしてポットあげしました。
ビオラの種まきは今年はじめてなんですよ。
でもまだ種を採るところまでは出来ません。種は買いました。
biora tanemaki

今最高にきれいなのがこのハナセンナです。
道行く人もきれいだなあ~って通っていかれますが、私もほんとにそう思います。
ひときわ目立っています。
hanasenna

ヒガンバナが咲き出しましたね。
花壇を掘り起こしたのに隅の方に残ってたみたいです。

higanbana

セージです。
メドーセージです。
この濃い青色がステキです。
medo-se-ji


こちらはメキシカンセージ
もう何年も咲いてます。
今年は地面に降ろしてやろうかな。
mekisikanse-ji
スポンサーサイト

コメント
ビオラ沢山蒔かれましたね。
最近なぜか多忙でまだ花の種蒔きはしていません。
急がなくっちゃ・・・・・。
ハナセンナ、綺麗ですね。
これは木ですか。
初めて見ました。
メドーセージもメキシカンせージも
秋になって紫色が冴えてきましたね。

今日も大雨に花たちは倒れませんでしたか。
sakkodot 2008.09.22 01:58 | 編集
ハナセンナ、きれいでしょ。
あまり普通の家では見かけませんね。
地に下ろすと大木になるそうなので我が家では大きな植木鉢に植えてあります。
なんでも冬が弱いらしいので北のほうでは難しいのかも。
今挿し芽してますから根が出てくれたら送りましょうか。
すももdot 2008.09.22 08:51 | 編集
やる気が起きません・・・・でも、もうすぐ日も暮れるので一仕事してきますわ~
ハナセンナが満開できれいですね~
うちのもかわいいつぼみをつけています。
大きな木になるのですね~それもいいけれどかわいいままでいて欲しい気もします。
メキシカンセージは地植えがいいですよ~
びわこdot 2008.09.22 16:26 | 編集
うれしいです。
挿し芽上手く付きますように。
厚かましいお願いですがよろしくお願いします
sakkodot 2008.09.22 23:43 | 編集
びわこさま~
日中はまだまだ暑いですね。
種まきの時期に思案中、でもやっぱり蒔かないとね。
ハナセンナ、植木鉢で育てれば大丈夫ですよ。小さいのも可愛いですよね。

sakkoさま~
は~い、根付いてくれるよう私も祈ってます。
あまり期待しないでお待ちくださいね。
すももdot 2008.09.23 08:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top