2010
03.21

びわこ大津館

Category: 未分類
昨日はとてもいいお天気。
びわこ大津館でスプリングフェスタとかやってるというんで行ってみました。
当日は入園料100円でした。
ただ、ここまで行くのは交通の便が悪く、JRと湖西線の乗り換えか、JRとバスの乗り換えなどしなくてはなりません。
大津駅よりタクシー使ってしまいました。
到着しておりようとしたら「これ新しく開業した記念品です」ってタオルいただきました。
タクシーの運転手さんに記念品いただくのって初めてです。
どうやら個人タクシーで開業したところだったようです。


入り口でお花の苗いただきました。
イングリッシュガーデンです。

イングリッシュガ^デン

ここは以前の琵琶湖ホテルなんですよ。
格式のあるホテルなんですが、団体で泊まれる和室の部屋もあったり結構庶民的なところも多く私は好きでしたね。
びわこ大津館

芝生がきれいでしたね。
これちょっとステキですね。
こんなのにお花植えて、我が家ではとても真似できないけど。
オブジェ

バラの季節になったら素晴らしいですよ。

ばら

いいお天気だったんでヨットもたくさん出てました。
ヨット

帰りもタクシー呼んでもらって帰りました。
勿論JRの駅までですよ。
帰り道の運転手さん、よくお話する人で、「渋滞してるから回り道しましょうか。メーターが上がってしまうと気の毒なので」
などとおっしゃる。
変な回り道されても困るんで、
「10年くらい前まで住んでたんですが、」ってよく道を知ってるふりをする。
いろいろ話しながら駅まで帰ったが行きの運賃より300円ばかり高かったのはどういうわけ?=*^-^*=

このタクシー降りた時も記念にといってティッシュペーパーいただきましたよ。

よくものをいただいた日でした。

コメント
イングリッシュガーデン、すごく広いのですね。
きれいですね。
奈良は今日は黄砂でものすごく視界が悪かったですが
びわこのほうはそうでもなかったですか。

ヨットが並んでいて春も湖って感じ、いいですね。

良くしゃべる運転手さんには気をつけましょう・・・なんて。
私も「この道が近道なんです」と知らない道を行かれて
帰りのほうが高かったことがあります。
???ですね。
sakkodot 2010.03.21 23:58 | 編集
雨が続きますね。
一人でタクシーに乗るのは苦手です。
知らないところだとなおさらですね。
雨があがったらまた忙しくなりそうです。
すももdot 2010.03.24 08:09 | 編集
すももさんのフットワークの軽さ、凄過ぎます。
私なんて車で行ける所なのに、なかなか動かない・・・
ここ薔薇が綺麗なんですね。
一度、クリスマスのライトアップ見に行ったきりだけど春が来たら行ってみようかな~
ひらひらdot 2010.03.24 09:25 | 編集
いいですな~ ヨットゆらゆら 春ですね~♪

雄大な庭ですね! のびのび出来そうな景色です。

琵琶湖ホテルは、浜大津のほうなのかな?
元滋賀県人でありながら、滋賀県のホテルには
泊まったことがほとんどありません。


たまには、そんな日もないと・・・ね~♪
HMdot 2010.03.24 11:39 | 編集
はい、バラが咲きだすとすばらしいところですよ。
今クリスマスローズがたくさん咲いてましたよ。
すももdot 2010.03.25 13:24 | 編集
浜大津でも競艇場のほうですからちょっと便利が悪いんですよ。
旧琵琶湖ホテルは同窓会、送別会などなど何回か利用しました。
格式のあるホテルですが、料金も安く利用しやすかったんですよ。
すももdot 2010.03.25 13:27 | 編集
ホテルの庭をイングリッシュガーデンとして蘇らせた素敵な庭になりましたね。私も一度は訪ねてみたい場所になりました。5月がバラシーズンでしょうか。行きたいところいっぱいできて困っちゃいます。
zenpeichandot 2010.03.26 21:59 | 編集
バラの季節はほんとすばらしいですよ。
真っ青な空と琵琶湖のおだやかな水面と、たくさんのバラとすばらしい眺めだと思いますよ。
すももdot 2010.03.28 15:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top