2010
03.10

窓辺に咲く

Category:
3月になってから雨がとっても多く、寒い日が続いています。
明日あたりからまたお天気もよくなり暖かくなりそうですが。
窓辺の花たち、満開です。
いつも冬には出窓を占領しているカランコエです。
カランコエは丈夫な花ですからもっといろんな種類を育ててみたいとは思うんですが、冬は家の中にというのが置き場所の関係でこれ以上はふやせそうもなく。
さて最初はややオレンジがかかったカランコエです。。
3/11-4
これは真っ赤な鮮やかないろなんですよ。
写真で見るとあまりいろの違いがわからないでしょうか。
明るい方向に向かってしなやかな茎をのばしてたれ気味に咲いています。
3/11-3
ベル型のカランコエです。
下向きの可愛い花がやさしげです。
思いのほか丈夫で挿し芽で簡単に増えます。
同じようなランプ型のカランコエがあったんですが、枯れてしまいました。
3/11-2
見ての通り淡い黄色です。
3/11-1

ストレプトカーパス
冬場は家の中で次々と咲いてくれます。
これいいですねえ。
伸びた茎は切り取って見ずに挿しておけば簡単に根が出てくれますよ。
3/11-5

シュガーバインです。
五つの葉っぱがまるで小さな手をいっぱいに広げたような可愛いです。
花は咲きませんが新葉はクリーム色で緑の葉っぱの中でまるでお花のようです。
これも挿し芽で簡単に増えるので暖かくなったらいっぱい挿し芽してみましょう。
増えてきたら寄せ植えすればいいかとも思いながら寒さに弱いのがやや難かな。
IMG_1165.jpg

コメント
カランコエ、上手にお育てですね~。
私はカランコエが と~~っても苦手です。

ランプ型のカランコエ、若いころ始めて買った鉢植えでした。
それっきり花が咲かなくて(短日植物なんて言葉も知らない頃でした)
アレが植物を育てて始めての?でした。

3年くらい前に八重の花のカランコエ。
だんだんと花の色が緑になっていきました。
他のカランコエもなんだか買った時と色が変わっていくんですよ。
やっぱりカランコエは苦手です・・・。
メギツネdot 2010.03.10 15:15 | 編集
こんにちは~
カランコエ、どの子も綺麗に咲いていますね!
すももさん、カランコエ名人ですね。

うちのカランコエ、引越しした娘に持っていかれて
いま咲いているのはひとつもないんですよ。

ほとんど水遣りしないんですが・・・・・
去年は、咲いたまま枯れているのかなぁと思うぐらい
長い間咲いていました・・・・というか蕾の時期が長かった
ように思います。


シュガ-バイン ツルの先っちょが特に可愛いですよね~♪

すももさんちのお庭さん、もうすぐ賑やかになりますね!
HMdot 2010.03.11 14:44 | 編集
今日はひさしぶりのお天気でしたが
風が冷たくて寒かったですね。
カランコエいい色ですね。
さし芽などでどんどん増やせていいですね。
ベル型のカランコエかわいいですね。

もうすぐ奈良の東大寺のお水取りも終わり暖かくなるでしょうね。
スモモさんのお庭の花も一気に咲き誇るでしょうね。
楽しみですね
sakkodot 2010.03.12 00:10 | 編集
カランコエって種類がいっぱいあるんですねぇ。全然知らなかった。我が家のは色は違いますがみーんな同じ種類です?(4鉢)
ストレストカーパスは素敵な色をしていますね。しかも簡単に挿しておけばつくだなんて・・・これいいですね。
zenpeichandot 2010.03.12 20:12 | 編集
カランコエ、今が一番きれいです。
私も花を育て始めたのは数年前からです。
お花は好きでしたが、仕事も持ってましたし中々出来ませんでした。
この花はあまり手間がかからず私向きの花です=*^-^*=
すももdot 2010.03.13 07:38 | 編集
たしかにつぼみの状態も花のときも長いですよね。
水もほとんどやらなくても枯れないし、いい花ですよ。
八重咲きのがほしいところです。
すももdot 2010.03.13 07:41 | 編集
お水取も終わりましたね。
これでやっと春が来ますね。
昨日1日晴れて暖かかったんで、やっと庭の草取り開始です。
今日はまた曇り、どうなってるんでしょうね。
今年はひなげしの芽がたくさん出てます。
楽しみです。
すももdot 2010.03.13 07:45 | 編集
花屋さんには今カランコエいっぱい出てますね。
おきばしょさえあればいっぱいほしいところですが、冬は屋内に移動となれば場所がないんですよね。
ストレプトカーパスは年中花が咲いて可愛いですよ。
はい、挿し芽も簡単なんです。
すももdot 2010.03.13 07:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top