2010
02.24

ひなたぼっこ

Category: 日常
よいお天気ですね。
ちょっと暖かすぎます。
急に暖かくなったので春が来たかと勘違い、お花たちもあわててるんじゃないでしょうか。
人間も薄着したり厚着したり、暖房入れたり切ったりとおおいそがしです。
でもまだまだ油断はできませんよ。滋賀の春は比良の八荒が終わるまでは本格的には訪れませんから。
とはいえ、あまりの暖かさ、猫もお花もひなたぼっこのはじまりです。

サンルームの屋根に上がって気持ちよさそうなクロ。
自分もそこに行きたいようとうらやましそうに見上げるユキ。
クロが行くところならたいていは行けるのに、どういうわけかここだけは上がれないんですよ。
きっと頭悪いんだ。
2・24くろ
2/24ちろ

我が家の紅梅ももう満開です。
昨日はお隣のしだれ梅をいただいて我が家の白梅に接ぎ木をしました。
やや遅すぎの感ですが、無事ついてくれるのを祈るのみです。
2・24梅

裏の西日があたるところ、ほったらかしのルビーネックレスがぐんぐん広がってます。
日の当るところは紫色に染まって、当たらないところは緑色がきれいです。
びわこさん、またまたたくさん増えちゃいましたからとりにいらしてくださいな。
他の多肉ちゃんたちは今一、調子よくないのにほったらかしのこの人だけはのびのびしてるんですよ。
2/24るびー

今日の気温も高そうだし、中に入れていた花たちもひなたぼっこです。
2・24ひなたぼっこ

コメント
ほんと、いいお天気ですね~
サンルームの透明屋根にのっかって、気持ちよさそうなクロちゃん♪
ネコを下から見るっていうのも、めったにありません~
ユキちゃんも、いつか突然できるようになるよね!
ルビー畑、相変わらずすごいです~はい、収穫に寄せていただきますね(#^.^#)
びわこdot 2010.02.24 12:21 | 編集
ねこちゃんも花もひなたぼっこ。
それにあわせて人間もうとうとしたいですねー。
あ、これはオリンピック観戦で寝不足というのも関係するかも。
こちらも暖かな日が続いて過ごしやすくなっています。
もう、このまま桜でも咲いちゃうんじゃないかと思うほどですが、
まだ寒さが戻る日もあるんでしょうかね。
ししまるdot 2010.02.25 01:51 | 編集
暖かくなりましたね
黒ちゃんのお昼ね、ユキちゃんは下から見上げているのですね。
いつか行ってみようと思っているのでしょうね。
頭ば悪いなんて、そんなこと無いですよ。
ちょっと、怖いのかな?

紅梅きれいですね
多肉たちも日向ぼっこ、

見ていて春がきたな~と

「滋賀の春は比良の八荒が終わるまでは本格的な春は来ません」
そうですか。
奈良の春は「東大寺のお水取り」が終わるまで
本格的な春は来ません

未だ少し先のことですね
sakkodot 2010.02.25 07:52 | 編集
ほんと暖かな日が続きますねぇ。明日は雨?
サクラランが二鉢ですね。我が家も二鉢になりました。
sakkoさん→がじゅまるさん→私の所という具合に
流れてきました。大事に大事に育てていますよ。今年は花が咲くことを期待しているのですが・・・
zenpeichandot 2010.02.25 20:21 | 編集
こちらも今日の暖かさは異常なほどでした。
猫ちゃん、良い所で日向ぼっこですね~♪
ユキちゃん、高いとこダメなのはおりこうさんなんですよ。
・・・・あはは~ 人間と同じ。

うっとこも梅が咲いてきました!
比良八荒ですか、ちょっと懐かしい言葉です。
HMdot 2010.02.25 21:06 | 編集
は~い、お待ちしてますね。
このまま暖かくなるのかしら。
それもちょっといろいろとだんどりがあるし、というところですね。
すももdot 2010.02.26 08:26 | 編集
今日は雨ですね。
これから日々に花たちが芽を出し、咲き始めると思うと楽しみです。
子供たちも外遊びが活発になってきますね。
すももdot 2010.02.26 08:28 | 編集
そうそう、奈良のお水とりが終わった後に比良の八荒がくるんですよね。
そのころは不思議なことに風が強く湖面も荒れます。
昔からの言い伝え不思議ですね。
でも日も長くなってきて少しずつ外での作業が増えてきますね。
すももdot 2010.02.26 08:31 | 編集
サクララン、sakkoさんの所から来たんですよ。
挿し芽してもう花も毎年咲いてくれて嬉しいです。
またたくさん挿し芽しなきゃあ。
珍しい花なので希望者が多いんですよ。
zenpeichanのところも今年はきっと咲きますよ。
また見せてくださいね。
すももdot 2010.02.26 08:34 | 編集
ほんと、ちょっと異常な暖かさでしたね。
半袖でもすごせそうなくらいでした。
急に変わってくれるのは困りますね。
ユキはあまり高いところに行きませんね。
怖いんでしょうか。
体重も重いから動きが大変なのかも。
そういえば小鳥も自分では捕まえられないんですよ。
すももdot 2010.02.26 08:38 | 編集
本当に暖かい日が続いてますね
こちらではせっかちさんが半袖を着てる姿も(小学生が)

花粉もチラホラなのかな?
昨日は雨が降ったので今日はすっきりした感じです

梅も見ごろですね
香りを楽しみに出かけてみようかな
おやとりとりdot 2010.02.27 11:53 | 編集
昨日、一昨日と異常に暖かかったですね
昼間、ぬっく~い風が吹いていました。
花粉も本格的に飛び始めたみたいです。

お庭の梅が満開ですか?
よ~し日曜日に奈良公園へでも梅を見に行かなくちゃ^^
梅は香りも良いですよね。
クリスマスローズ沢山有るので良ければ送りますよ。
メール下さい^^
tomokodot 2010.02.27 12:09 | 編集
お久しぶりです。
お元気で頑張っておられるようでうれしいです。
いよいよ春ですね。
これからまた草との勝負です。
すももdot 2010.03.02 08:55 | 編集
ありがとうございます。
これから庭の草取りや春の花の植え替え、タネまきと忙しくなりそうです。
お願いするときはメールしますね。
すももdot 2010.03.02 08:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top