2010
02.10

でっかいフキノトウ

Category: 未分類
ここ数日とても暖かい日が続いていますね。
裏の畑でポチがなく、じゃないけど、昨年植えた蕗、でっかいフキノトウ見つけました。
元気で冬越ししてくれたようです。
ふきのとう

今花壇にはほとんど花がありません。
唯一この菜の花は霜にも雪にも負けず、大きく育ってます。
これはプランターに入ってるんですが、種がこぼれてあちこちに大きな葉を延ばしてるんですよ。春になったらどんなに大きくなるのかちと心配なところです。
でも可愛いからいいか。
nanohana

ビワコちゃんからいただいた多肉ちゃん。
これって花芽ですか。
初めて育てるからよくわからないんですが。
寒さには強いんですね。
軒先に入れてるだけで何にも保護してやってないんですが。
haname?
スポンサーサイト

コメント
あらっ!?いつの間にかもうそんな季節なんですね^^
昔、母が「ふきのとう味噌」なる物を作ってくれた事を思い出しました
御飯がすすんで困ったくらい美味しかったと思います。
どんな味だったか忘れちゃったんですけどね^^;
今でも作っているのかなぁ~
随分長い事、母に会ってないなぁ~^^;;
tomokodot 2010.02.10 10:37 | 編集
はい、そうです花芽です。
これから長~い時間をかけて・・忘れたころ開きますよ。
ふきのとう、かわいいですね。
えっと、これは食べないんですよね??
びわこdot 2010.02.10 12:59 | 編集
フキノトウどんどん減って珍しいですね。

う~ん、たしかに、かなりの大物ですね~♪
一度も食べたことがないのですが、どのへんを食べるんかな?

このタイプの多肉ちゃん、ほんとに不思議な形です。
しわしわの具合が面白い。
いや、岩のあいだから顔をだしたウツボみたいだ。
HMdot 2010.02.10 13:34 | 編集
暖かな二日間ですね。暖房もいらないので助かっていま
すが、きっとしっぺ返しがありそう。このまま暖かくなって
いくなんてありえませんからね。
そうそう、こぼれ種で咲いてくる花って強いですよねぇ。
我が家の庭にもこぼれだねのデージーや桜草が元気に
育っています。
zenpeichandot 2010.02.10 15:05 | 編集
立派な、フキノトウですこと。
もう菜の花も咲きましたね
すももさんちのお庭は暖かいのでしょうか。

この多肉ちゃん軒下で越冬できたのですね。
花が咲くのが楽しみですね
sakkodot 2010.02.11 07:21 | 編集
tomokoさま~
蕗味噌って私も大好きです。
でも買ってはくるけれど自分で作ったことはないです。
田舎にいたころ蕗のとうはたくさんあったはずだけど、これを食べたことはないんですよ。
覚えてないだけかなあ。蕗はしっかり食べましたけどね。

びわこさま~
花芽ですか。
嬉しい~
忘れたころにですか。
しっかり観察しとかなくちゃあ。
はい、このフキノトウは食べません。
だってたった1個しかないんですもの。

HMさま~
私も食べるほど収穫したことがないんですよ。
来年はもうちょっとたくさん出来るでしょうから食べましょう。
なんと気が長い話ですね。

zenpeichanへ
地植えの花たちはもう自然にまかせるしかないですね。
朝は土がしっかち凍ってるし、昼ごろまでは手がでないです。
今日も雨なんですよ。

sakkoさま~
軒下に入れておいた花はげんきなんですが、外に出ていた花たちはいろいろです。
もう仕方ないですね。
春になったらまた買い出しに行きましょう。

すももdot 2010.02.11 09:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top