FC2ブログ
2018
09.21

ひるがの高原

Category: お出かけ
晴天に恵まれた19日、20日とお出かけしてきました。
18名の参加、不安の半分ですが一泊となればやはり少なくなりますね。
なんといってもみんなもう80歳近くなんですから。

最初に訪れたのはひるがの高原のコキアパーク。
冬はスキー場になるこの地は今はコキアやお花畑。
涼しい気候でまだ紅葉はしていませんが真っ青な青空のもと最高に気持ちよかったです。
リフトで登って帰りは歩いて降りてきました。

DSC03419.jpg

次の日向かったのは奥飛騨温泉口えきでのレールマウンバイク。旧上岡鉄道の配線を利用したレールマウンテンバイクです。
二人一組で左右に乗ってきもちを合わせてペタルを漕ぎます。
電動ですからそんなにちからはいらないんですが、二人の息が合わないyと一人がとてもしんどい思いをします。
レールに固定していますからハンドルを切る必要もなく、慣れれば両手をはなしてオーズを摂ることもできます。
トンネルを抜けたりカーブを通ったりと往復40分kらいでしょうか。

おそらく最初で最後の経験でしょう。
とても快適で楽しかったです。
DSC03420.jpg

最後は日だ民俗村。
あいにく雨が降りだしましたがこれもまた風情があります。
古い民家や、合掌造りの家を見学です。
実家の古い農家の家を思い出してしまいました。
DSC03422.jpg
DSC03423.jpg

18人という少人数ですが何をするにも和気藹々とっても楽しい旅行でした。
スポンサーサイト

コメント
お出掛け、いいお天気で良かったですね
綺麗な青空ですね。奈良はずっとぐずついたお天気です
レールマウンテンバイクですか
初めて見ました。楽しそうですね。
民俗村、合掌作り、風情がありますね。
楽しいお出掛けでしたね。
sakkodot 2018.09.22 00:16 | 編集
はい、とっても楽しいお出かけでした。
そのうち一人欠け、二人欠けとなるのでしょうができるだけ長く続いてほしいものです。
すももdot 2018.09.22 09:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top