2010
02.02

初雪です

Category:
昨日我が家のほう初雪が降りました。
でも写真がないです。
何故かっていうと昨日午後から降り始めた雪があっという間に積もり、といってもわずか2~3センチくらいですが、今朝写真撮ろうと思ったらもう溶けてしまってるからです。
はたけや日陰にはまだ残ってますが道は全くありません。
昨日は朝から雨だったんですよ。
午後から雪に変わり、たいしたことはないだろうと思ってるうちに道が凍り始めました。
バイクで出かけていた私はびっくりです。
よていより1時間ほど早く切り上げて帰ってきましたが、車がいっぱい走る道を20分ほど走らねばなりません。
カーブは怖いし、ブレーキかけるのは怖いし、ほんとに冷や汗ものでなんとか帰ってきました。

雪の代わりに少々お花の写真です。
金のなる木のお花が咲いています。
kanenonaruki

庭の紅梅のつぼみがほころび始めました。
koubai
冬咲きのクレマチス、アンスンエンシスも咲きだしました。
この花は皆下向きに咲くので写真がうまく撮れませんが。
huyusakikurematisu
スポンサーサイト

コメント
実は、今朝起きるが楽しみだったんです。
何故かというと・・・そう、雪です。
雪が積もっていないかなぁ・・・なんて窓を開けましたが
残念!ダメでした。我が町の山も雪の気配がありません
今月、1度は降って欲しい雪なのですが・・・ただし、たくさ
んだと危ないですのでほどよく(笑)
凍った道路を車で走るのは危険ですよね。何事もなくて
よかったですね。私の所は暖かいのでほとんどの車は
ノーマルのままです。ですから凍るとよけい危険なんです
雪は残念でしたが、そういう事故も起こらずホッと一安心
の今朝でした・・・
zenpeichandot 2010.02.02 10:38 | 編集
こちらでも昨日、3時頃あられがパラッと降りました
そう離れていない奈良の方は雪が降って路面が白くなったみたいです
実を言うと私の住んでいる場所は
山に囲まれて結構冷え込む場所なので
奈良市内より寒いんです
なので大雪になっていると思ったのか
天理まで通っている主人が車で帰れないかも!?と電話してきましたが
こちらは夕方からザーザー雨が降っていました
路面が凍結するのが一番怖いですね。
ブレーキかけると滑ります・・・おお~怖い
tomokodot 2010.02.02 11:59 | 編集
バイクは怖いですね~
よくぞご無事で。。。
車がたくさん走るから溶けるでしょうけど、坂道はさすがに怖いですもんね。
残念ながらうちはただ寒いだけで積雪なし。
いい大人ですが、雪積もらないかと心待ちにしてるんです♪
ひらひらdot 2010.02.02 13:35 | 編集
今年の初雪は遅かったのですか?
怖い思いをされて帰ってこられたんですね。
ご無事で何よりです。

家は今年は、雪が少な目で助かります。
しっかり雪かきをしたのは3、4回くらいです。
ただ、2月に大雪がくることがあるので要注意で~す。
メギツネdot 2010.02.02 17:20 | 編集
スモモさんの所は初雪が降ったのですね。
奈良は全然降らなかったです。
金のなる木の花、色が濃いですね。
紅梅ももうすぐ、蕾がほころびますね。
今日はもう節分
明日は立春ですね。
日が経つのが早いですね。
sakkodot 2010.02.03 01:03 | 編集
今朝は雪モードですが、先日大津で降ったとは知りませんでした!
「南雪」ってやつですね。
雪道をバイクで進むのは、それは怖かったことでしょうね。
そうそう、このクレマチスを挿し木してくださいませんか??
びわこdot 2010.02.03 11:34 | 編集
zenpeichanへ
そちらもまだ一度も降ってないんですか。
先日富士山を見に行った時、日陰には雪が残ってましたが一部の地域だけだったんですね。
やはり冬は雪が見たいですね。

tomokoさま~
そうなんです。雪は降ってるときはいいんですが、後が凍るのが怖いですね。
無事に帰れてよかったです。

ひらひらさま~
今年は雪がないだろうと子供たちもタイヤ変えてないんですよ。
まあ事故は起こして内容であんしんしましたが。
バイク、今後雪が降ったら絶対乗らないようにします。

メギツネさま~
滋賀の初雪はもっと早くに降ってるんですが、私の家のほうは初めて、遅かったですね。
2月が1番寒いですからまだまだ安心はできないですけどね。4月に降ったこともありますから。

sakkoさま~
暦の上では立春ですが、この頃が一番寒いですね。
今週はずっと気温が低くて、朝のウオーキングもちょっと出来てないんですよ。
早く温かくなってほしいです。

びわこさま~
そちらは降らなかったんですね。
でも雪おろししなくてもよくてよかったじゃないですか。
クレマチス、春になったらたくさん挿し木しますね。
すももdot 2010.02.04 08:29 | 編集
こちら寒いばっかしでしたが、きょうは雪が降ったり止んだりです。

梅の蕾いよいよ膨らんで来ましたね。
梅が咲き始めると春も近いと実感します。

冬咲きクレマチス、花色が清清しいくて凛としてきれいだ!
HMdot 2010.02.06 15:27 | 編集
昨日も起きてみたら雪でしたね。
でも1日1日と春に近付いているのは感じられます。
今年はでもずいぶんたくさんの花が枯れてしまいました。
また春になったら頑張ってやりなおしです。
すももdot 2010.02.08 08:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top