2010
01.23

富士山を見に

Category: 未分類
冬の富士山を見に行ってきました。
残念ながら晴れていたのに暖かくてあの真っ青な空と雪をかぶった富士山は見られませんでした。
冷たく凍るような寒い日の富士山はとても美しいと聞いていましたが。
とても温かかったんですよ。たくさん着こんで歩いていたら汗ばむほどでした。
朝霧高原から見た富士さんです。

でもやはり富士は日本一の山だなあとつくづく感じましたねえ。


一泊二日の旅。
帰り道によったサービスエリアで驚くことがありました。
愛知県刈谷のサービスエリアのトイレです。
デラックストイレと書いてありましたが、まあほんとにデラックスでした。
先ず広いんです。
木目調の個室のトビラがズラ~っと並びは入口がわからないくらいです。
洗面台は御影石で作られているそうです。
そしてなんと真中の広い空間にはソファーやテーブルが並べられ、どこかの応接間に来てるのかと思うほど。
女性のトイレタイムの快適性を追求するために設計されたそうです。

でもはきりいって無駄~っと感じたのは同行したメンバーのほとんどの感想でした。
バスツアー、限られた時間を急いでトイレに行ってソファでくつろぐ気持ちの余裕もなく、特にくつろぐ場所が欲しいとも思いません。
これぞ無駄使いの象徴じゃないかと思うほどでした。
いろんな意見の方いらっしゃるとは思いますが、私の感想です。

旅の感想がトイレの感想になってしまいました。ごめんなさいね。
スポンサーサイト

コメント
富士山綺麗に見えましたね~♪
眺めるのは空気の澄んだ冬が最高らしい。
まだ一度も登ったことがないので登ってみたいです。
あっ、近江富士は子供の頃に何度か登りました(笑)。

そんなに立派なトイレがあるんですか!
もしかして女性用だけなんかな~?
男は立つほうが回数多いので対象外って・・・
でも一度体験したいです。

高速道路のトイレを豪華にする必要はないと思います。

HMdot 2010.01.24 08:24 | 編集
青空でなくても、こんな近くで富士山を見られて良かったですね。
静岡県に住んでいても西のほうからだと、こんなふうにはいきません。
特に最近は、富士山の近くに行くと曇りか雨だったので...。
いいお写真を見せていただきました。

刈谷のハイウェイオアシス、よく利用しますよ。
民営化されているから、売りのひとつとして目立ったものを作ったんでしょうね。
出来た当時から、観覧車と共にかなり話題になってました。
残念ながら、女子トイレは見たことがありません。(当たり前か...)
ちなみにここは、一般道からもアクセスできるんですよ。
ししまるdot 2010.01.25 00:55 | 編集
お早うございます。
富士山の写真。
やっぱり日本一の山ですね。
私はこんなに近くで見たことがありません。
一度近くまで行って見たいです。

豪華なトイレ・・・・・
村おこしの1億円で作ったトイレで男性用でした。
「どうやったぁ~?」と聞くだけの女性陣でした。

デパートのトイレなども随分豪華になってきていますね。
此処はま~許せるとして、
サービスエリアの豪華なトイレ、無駄なだけでしょうね。

スモモさんの意見に賛成です
sakkodot 2010.01.25 07:52 | 編集
富士山、そうそう、全国にありますね。
近江富士もいいですね。
私も若かりし頃登ったことがあります。
今年は富士山の雪も少なかったようです。
すももdot 2010.01.25 08:19 | 編集
これはズームで写したんですよ。
次の日、日の出の富士山を見に朝早く起きて行ったんですが、残念ながら雨模様できれいに見えなかったんですよ。
あのトイレ、民営なんですか。
それなら文句言えないですね。
すももdot 2010.01.25 08:23 | 編集
富士は日本一の山ってよくわかりますね。
やっぱり堂々としていますね。
トイレ、バスを降りて限られた時間の中で利用するので、どんなにデラックでもくつろぐ余裕がないですね。
維持費が大変じゃないでしょうか(*^_^*)
すももdot 2010.01.25 08:28 | 編集
何だか滑稽な感じ^^;
トイレの中のソファに座って、くつろぐなんて・・・
においや音も気になるし
何だか落ち着かないですよね
座っている人、居ましたか?

富士山が綺麗に見えて良かったですね!
凍てついている感じがよく伝わってきます。
tomokodot 2010.01.25 10:59 | 編集
思い描いていた富士山とはちょっと違っていたようです
が綺麗な富士山が見られてよかったですね。
間近に見える富士山っていつも見ている私でも感動
するものです。
zenpeichandot 2010.01.26 18:55 | 編集
tomokoさま~
はい、トイレでくつろいでる方はいらっしゃいませんでした=*^-^*=にこっ♪
まあ清潔なトイレは気持ちいいですけどね。

zenpeichanへ
毎日富士山が見られるって幸せですね。
全国どこに行っても富士と名のつく形のいいお山がありますが、やっぱりこの富士山が一番ですね。
すももdot 2010.01.27 08:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top