2010
01.07

時計屋さんって

Category: 日常
お正月早々、時計を落としてしまった。
ベルトのところが痛んでたからどこかではずれたのだろう。
もう忘れるほど昔に買ったもので値段もすごく安かったから丁度買い変え時なんだろう。

昨日いつも行くスーパーで時計屋さんを探したが見つからない。
メガネ屋さんはあるのに。
案内所で聞くことにする。
「2000円くらいのでしたらありますが」
???
「ディズニーとかスヌーピーとかの子供向けの時計です」
孫に買ってやるわけじゃないんだからそれはいらない
「8000円くらいのでしたらありますが」
???どうもよくわからない
「山に登るとかに使う特殊なものですが」
どんなのかよくわからないが特にそんなのは必要じゃない。
私はごく普通のが欲しいのに。

結局そこには時計屋さんはないということで別のスーパーに。
ここは以前も買ったことがあるし、電池も入れ替えてもらったから時計屋さんがあるのは知っていた。
ところがである。
確か2階のエスカレーター上がったところのはずが、ない。
おかしい、3階だったかな。
3階に上がってみたがここにもない。
やっぱり2階だ、場所変わったのかな。
でも2階にはない。
店員さんに聞いてみる。
「ああ、時計屋さんはなくなっちゃったんですよ」

ないんなら仕方ない。
帰り道にたしかあったはずだ。
バイクで走りながら左側の店を見てみたが。
ない、ない。
メガネ屋さんは3軒もあるのに時計屋さんはないのだ。

仕方がない。
今度どこか出かけたときに時計屋さんを探すことにしよう。
今は携帯電話もあるし、万歩計にも時計はついてるからしばらく時計なしでも不便でもないし。

それにしても時計屋さんって儲からないのかな。
確かにメガネ屋さんはよく見かけるけど。
スポンサーサイト

コメント
あちこち出かけて探すのは大変です
私はいつもネットで買い物します^^
色んなお店めぐりもネットなら楽々ですよ
おまけに良い時計が信じられない位に安いです。
私は時計は、しないのですが
息子と主人の時計をここで買いました ↓ 加藤時計店
http://www.rakuten.co.jp/tokeiten/
ちょっと覗いて見られては?
tomokodot 2010.01.07 10:19 | 編集
ちょうど買い替え時ということでしょうね。

わたし携帯も腕時計も持たない主義ですが、
携帯持つ人は時計していない人が多いように思います。
腕時計の需要へっているのではないかと思います。

でも、わたし、じつは腕時計持っているんですよ。
それも、竜頭で巻くタイプという骨董品なんです。
高校に合格したときに、叔父さんが自分の腕にあった
のを外してプレゼントしてくれました。
ここ数十年はめてないので動くかどうかも分りません。
HMdot 2010.01.07 17:32 | 編集
そう言えば、私の近くのスーパーの時計屋さんも無くなっていました
私の時計は電池が切れたまま・・・・
携帯と、万歩計を時計代わりにしています。

畑に行くときはこのどちらも持っていかないので
何故かカメラだけ持っていってカメラの時間が時計代わりです

私も、今時計欲しいのですが・・・・・

sakkodot 2010.01.07 23:43 | 編集
ほんとうに遅ればせながらですが、あけましておmでとうございます。
今年も楽しい一年になりますよう、よろしくお付き合いくださいますようお願いしますm(__)m

はっ、わたしも時計ありませ~~ん。
不便を感じるのは、あまりに明るいところでは携帯の画面が見られない・・・くらいでしょうか。
きっと需要も大幅減、でしょうね。
びわこdot 2010.01.08 21:40 | 編集
tomokoさま~
ほんとにネットで買うほうがじっくり選べそうですね。
さっそく安くていいものを注文しました。
ありがとうございました。

HMさま~
時計は仕事柄と電車通勤してたんで必須品でした。
そのころの習慣でやっぱりないと寂しいですね。
いいものはいつまでも使えそうですね。

sakkoさま~
私も今は万歩計を時計がわりにしてます。
でもやっぱりないと寂しいので買うことにしました。

びわこさま~
まずは回復、おめでとうございます。
びわこさんも時計持ってないんですか。
最近はみなさん携帯がありますし、常に手に持ってらっしゃる方が多いですね。
そうか、需要があまりなくなったから時計屋さんも減ったんですね。
すももdot 2010.01.09 08:07 | 編集
欲しいときにはないってことよくありますよね。
でも、時計屋さんがなくなっているってことは・・・
万歩計や携帯等に時計がついていますからねぇ・・・
必要なくなってきているのでしょうか。
ホームセンターでは時計コーナーがあるので時折
覗きます。でも、一つあれば余分な物は・・・と購入したり
せず、見るだけ。新しい時計がいっぱいで驚くこの頃です
zenpeichandot 2010.01.09 11:53 | 編集
私も時計は一つあれば十分だし、そんなにこだわりはないんですが、長年の習慣でつい左腕を見てしまいます。
こちらもホームセンターに時計がたくさんおいてありますよ。
おしゃれなものが多いですね。
ひとつ目ざまし時計が欲しいな。
すももdot 2010.01.10 08:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top