2009
12.11

いろんな機能発見

Category: 未分類
みなさんはどうですか。

昨日何か知りたいことがあって新しいパソコンのマニュアルを開いてみた。
新しい発見。
このパソコンには「光るテンキーパッド」というのがついてました。
ある操作をすればパッドが光ってテンキーとして使えるんだ。
もうひとつ
キーボード上部にズームボタンというのがあって、インターネットなど見るとき簡単に好きな大きさにズーム出来るんだ。
現にここに書き込みする時も大きな字で書き込めることがわかった。

買ったときこの本は読まなかったなあ。
だって同じメーカーの製品だし、特別読まなくても困ることなかったしなあ。
改めて読んでみるとやはり新しく出てきたのにはそれなりの便利な機能がついてるもんですね。
かえってわずらわしい、不必要なものもあるけど、これは一人一人違いますよね。

私は何でも最初から取り説読むほうじゃなくて適当に使ってて、困ったときに引っ張り出すほう。
でもそれじゃあ新しい便利な機能は使えませんよね。
改めて、少しずつ暇なときに読むことにしよう。
スポンサーサイト

コメント
どんな状態になるんですか?
光るテンキーパッドは知らなかったです~

ズームで大きく出来るのは時々使っています
表示→拡大キーで
凄く小さい字の記事やブログとか小さな写真とかは大きくして見てます。
主人は画面サイズの小さな動画を画面いっぱいに大きくして見てますよ
文字のサイズ→もちろん大に設定
一度、最大に設定にしたら画面がごちゃごちゃに重なって
かえって見辛い状態になってしまいました^^;
tomokodot 2009.12.11 11:35 | 編集
私もめんどくさがりなんですよう。
新しい機能があっても知らないことが多くて、
友だちからはじめて教えてもらってびっくりすることが
多くて・・・そんなこんなで宝の持ち腐れのパソコンに
なっている次第です。
zenpeichandot 2009.12.11 19:58 | 編集
初めて聴く言葉です。何のこと????のsakkoです。
説明書は読みません
手探りで操作しています。
もっといろいろなことが出来るのでしょうね。

カメラも携帯も皆同じに半分の機能も活用していないでしょうね

5年も使っているIHヒーター湯沸かしの機能があることを
最近知りました。
パソコンももっと、使いこなさないとだめですね。

sakkodot 2009.12.11 23:15 | 編集
きょうは休日で、朝から久しぶりにPCのお守りをしておりまする~

すももさん、ちょびっとお久しぶり~です。あちらの日記とかコメとかしてたら、時間が、あっ です。

わたしも取り説、読まない人種です。ちゅうか、取り説なくしてしまう人種かな(笑)。

光るテンキーパッドは、どんなん? PCの進化は訳わからん!
HMdot 2009.12.12 16:13 | 編集
tomokoさま~
ある操作をするとパット部分がテンキーにかわるんですよ。
数時とか計算式とかそこで出来るんですよ。
私はマウスを使ってるので便利な機能だなって思いました。

zenpeichanへ
何年も使っててはじめて気付くことってありますよね。
初心者の人の使ってるの見て、そんなことが出来るんだって。
一人ひとり使い方って違いますもんね。

sakkoさま~
えっ?
IHヒーターの湯沸かし機能?
どんなんですか。
取り説からじっくり入っていけばいろんな機能がわかるんでしょうが、中々面倒くさいですよね。

HMさま~
お久しぶりです。
あちらのほうにはあまり顔だしておりません。
行かなくなったら何だか行きづらいですよ(*^_^*)
はい、新しいパソコン、パッドの部分にテンキーが現れるんですよ。
勿論マウスは別につけて使わねばなりませんが。
ほんとに便利な機能がいっぱいついてても使わなければ意味ないんで、自分に必要なものだけつけれるようになればいいのになって思います。
その分値段を下げてほしいです~



すももdot 2009.12.13 09:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top