2009
12.03

ええ~、そんな~

Category: 日常
思わずそんな声がでてしまいました。

年賀状を印刷しようという時期になってどうもプリンターの調子が悪い。
普通の印刷は問題ないのだが、写真などのカラー印刷がうまく色が出ない。
このプリンター買ったときからいまいちきれいに印刷ができなかったのだが、当たりが悪かったのかなあと思い、だましだまし使い続けてきてもう6年になるかなあ。

この際買い変えようか。
来年になったらマイアルバムも作りたいし。
というわけで買いに行った。
インクがまだたくさん残ってるから、このインクが使えるものがいい。

店に行って、このインクが使える機種をと言ったら、それはもうありませんとのこと。
同じメーカーのものでもインクは機種ごとにきまってるから他のインクを使おうとすると動きません、ときた。
なんでなんだろうね。
エコだなんだと言っておきながらこういう機械類はこれじゃあすべて使い捨てってこと?
何だか矛盾してませんか。
こうなったら白黒は古いプリンターのインクがなくなるまで。
写真などだけは新しいプリンターと使いわけるしかないな。

愚痴のついでにもう一つ。
今まではPCに入ってた年賀状ソフトは「筆王」だった。
今度の新しいパソコンには「筆まめ」が入ってる。
バックアップしておいた住所録を読み取ろうとしたら、対応してませんと出た。
何のためのバックアップだ。
幸い紙に印刷しておいたので一つ一つ住所を入れればすむことなのだが。

何だか便利になる反面非常に無駄使いしてるような気がする。



スポンサーサイト

コメント
そろそろ年賀状の絵を考える季節になってきましたね。
すももさんはどんな絵・文字を選ばれるのでしょうか。
私は・・・うーん、庭の花の写真にしようかなぁ・・・
それにしてもプリンター残念でしたね。私は2年前?に
購入しましたからきっと使えるんじゃないかなぁ・・・
ちょっと不安になってきました。
それにしても住所録、これって一番大事ですよね。
これがそのまま使えないとなると・・・どんな筆王と筆まめ
なら充分対応するはずなのに・・・悔しいですよねぇ。
最初から入れ直さなければならないなんて。手間を省く
パソコンが手間をまた使うんですから。お気持ちお察し
いたします。
zenpeichandot 2009.12.03 13:22 | 編集
まあ 大変ですね~~。
ウチも一昨年まで、赤い線が入るのをだましだまし使っていました。
新しいのにして 葉書の無駄もなくなったし綺麗で満足です。

ウチのはキャノンでインクをポタポタ入れるタイプなんですが 他のものでも使えるんです。
ただ インクを入れているのに「インクがありません」って出てきますね~。

そうそう 機械類とかも10年経つと部品もなくなるし 日本は本当にエコに取り組もうという気持ちがあるんだか~?
ドイツ?を見習えって言いたい・・・。
メギツネdot 2009.12.03 14:11 | 編集
PCをVistaに変えても、今までのプリンターが使えていたんですね。
うちのプリンターはVistaでは動きませんって言われて、かなりグレードダウンして買い換えましたよ~
PC・プリンター、そしてインクと、コストを考えるとクラクラしますよね。
最近はインクは純正のものを買わなくなってます。
でも、不思議ですよね~こういったトラブルは必ず年賀状の時期に起こりますもの!
メーカーの仕組んだ罠か、と思ってしまいます(#^.^#)
 びわこdot 2009.12.03 16:54 | 編集
そうなんですよ。
私もプリンターの調子が悪く、まだ新しいインクも
残っているし修理に出そうかなといったら、
息子に新しいのを買ったほうがいいといわれました。
私も同じインクを使えるものとさがしたのですが
もうなかったです。
私は古いパソコンに住所録がはいっています。
新しいプリンターとつながるかしら・・・・

同じ悩みですね。
sakkodot 2009.12.03 22:18 | 編集
うちもインクで悩み中です。
同じようなことを主人が言うので
ネット検索したら再生インクとかあるので
そっちを買おうかどうしようか迷っています。
kiyomidot 2009.12.04 20:55 | 編集
2年前なら大丈夫ですよ。
ほんとに新しい機種がつぎつぎでてくるのはいいけれど古いのが使えなくなるってのは困りものですね。
それにこの年になると新しい機械類は使い方が理解できなくて、便利な機能がいっぱいついていてもほとんど使わないものが多いですね。
必要なソフトだけを取り込めるようなものがほしいです。
すももdot 2009.12.05 08:24 | 編集
ほんとに困ったことですよね。
古いのを使い続けようと思っても修理がきかない、部品がないんじゃあ新しいのを買うしかないし、今までのインクが無駄になるし、無駄だらけですよね。
すももdot 2009.12.05 08:27 | 編集
あら、プリンターつかえなくなったんですか。
最近は買い変えるときはセットで買わなくちゃならないですね~
でも同じ時期に故障するわけじゃないしね。
すももdot 2009.12.05 08:31 | 編集
sakkoさんもそうだったんですか。
プリンターはパソコンほど高いものじゃないし買い変えたんだけどインクって結構高いですよね。
ああもったいない~ですよ。
住所録、早めに確認しておいたほうがいいですよ。
すももdot 2009.12.05 08:35 | 編集
インクって高いですよね。
うちも再生インクを使ってましたが今度のは再生は受け付けないってかいてあるんですよ。
じゃあエコって何?って言いたくなりますよね。
すももdot 2009.12.05 08:39 | 編集
古いプリンターで調子が悪いのにだましだまし使ってました。
そして最近、激安のインクを買って取り付けたら
な~んと目詰まり起こしてどうにもならなくなっちゃった~^^;
価格.comで色々みたらプリンターも安くなったんですね~
無線LANとかは要らないから余分な物を省いたら
安くて良いのが買えましたよ^^
でもインクは高くても純性を使わないとダメになりますね
tomokodot 2009.12.06 16:07 | 編集
うちはプリンタ-とりました。というか壊れたときに買いませんでした。めったに使わないんですよ。
なので、年賀状の時期だけ、買うか買おまいか、毎年悩んでおりまする。
HMdot 2009.12.12 16:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top