2017
06.08

お多賀さんへ

Category: お出かけ
昨日はお多賀さんを含め3っつの神社とキリンビール工場へ行ってきました。
何と昨日から近畿地方も梅雨入り、朝からしとしと雨の中のお出かけでした。
ボランティアガイドさんの案内により、多賀大社、故宮神社、大瀧神社、をめぐりました。
同じ県内に住んで50数年、なのにお多賀さんは初めてでした。
道は舗装されて平坦な道でしたが雨の中、傘をさして延々12キロ、途中昼食や説明のための休憩などを挟みながらでしたが、4時間の行程はかなりきつかったです。

ガイドさんはまだ50代くらいかな、若い女性で歩きなれてらっしゃる。
ちょっとゆっくり歩いてっていうと、其のときは歩調をゆるめるんですがまたいつか早い歩調になっている。
私たち、全員70さいを超えてます、80歳を超えてる方も数人いるんですよってお話したら、えっっとびっくりされて、それ以後ゆっくりと歩いてくださった。
まあ、そんな年に見えないほどみんなも元気なんだと喜ばなきゃあね。

雨のためカメラはもっていかずでした。
お多賀さんの前のお店で糸切り餅をかいました。
いつもテレビで放送されていて一度食べてみたいなあって思ってたんだけど、お多賀さんでしか売ってないってんであきらめてたんです。やわらかいおもちで中に餡子が入ってて、特にどうってことはないんですが、知らないものにとってはすごいうれしいですね。

明日はきっと足が痛くなるだろうと、お風呂で冷水と熱いお湯とを交互に足にかけて、マッサージもして眠りました。
おかげで今日は足の疲れもとれています。
久しぶりのウオーキング、楽しかったです。


スポンサーサイト

コメント
12㎞のウオーキングでしたか。
私は聞いただけで参加を止めますよ。
最近、歩くのがしんどくなっています。
友人となら、しんどくなったらいつでも休憩できるので
良いのですが。
今は新緑のきれいな時期ですね。
糸切り餅ってどんなんだろう?と気になります。
sakkodot 2017.06.09 00:28 | 編集
糸切り餅 私も初めて食べたんですよ。
生菓子で中に餡子が入っていてそんなに甘くないんです。
おいしかったです。
すももdot 2017.06.09 09:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top