2017
05.30

AED講習会

Category: 雑感
日赤奉仕団のお誘いでAEDの講習会に参加した。
近くの消防署で救命処置とAEDの使い方の講習会が開かれた。
AED今はあちこちの公共施設やコンビニ名地にも置かれているが、実際に中をみたこともないし、もちろん使ったこともない。

今後そういう機会があるかどうかはわからないが知っておいて損はないだろう。
消防署の人が丁寧に人形を使って救命処置の方法や使い方を教えてくださった後、参加した一人一人に実際に使わせてくださった。

説明を聞いているときは、ふんふん、とわかったような感じだったが実際にやってみると難しいというより順番がわからなかったりだ。
これがほんとの現場だったらできるのだろうか。
でも知っておくということはたいせつなことだろう。

3時草がちょうど咲いている。
3時草

クローバー
植えたわけではないのに我が物顔に。
クローバー

ナデシコ、名前がわかっているのはカワラナデシコだけ。
ナデシコ (2)
ナデシコ (3)
ナデシコ
ナデシコ1

コメント
今日から6月、また暑くなりますね。
AEDの講習に行かれたのですね。
なんでも知っておくといいですね。
三時草、ちゃんと時間通りに咲きますね。
なでしこもいろいろな種類がありますが
名前は皆ナデシコで通しています。
sakkodot 2017.06.01 07:01 | 編集
花の名前出てきませんね。
何でもないときにふと思い出したりして。
AED使う機会がないにこしたことはないんですが。
すももdot 2017.06.01 08:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top