FC2ブログ
2019
09.30

今日から始まりました

Category: 雑感
いよいよ9月も終わりですね。
今日からNHKの朝ドラが新しくなりました。
夏空、よかったですね。
私はあのじいちゃんの演技、言葉に泣かされてしまいました。
最後はほんとに涙、涙でした。

今日から始まるドラマ「スカーレット」
なんだかまだピンときませんが滋賀県の信楽が舞台なんですね。
私の住んでるところからはだいぶ遠いですがでも嬉しいですね。
滋賀の田舎の風景もこれからたびたび見られると思うと。
楽しみです。
スポンサーサイト



Comment:2
2019
09.27

それぞれの場所で

Category: ペット
すっかり秋になりました。
朝夕は涼しくて気持ちいいですね。
おかげで朝寝坊してしまいます。
今朝は久しぶりに11時に寝て朝6時過ぎまでぐっすりと寝てしまいました。
いつもは1回はトイレに起きたり猫に起こされたりするんですが、猫もぐっすりねていたようですね。

大体夜の9時ごろ晩御飯を食べたら、朝少しおやつをほしがるだけでその後昼間は皆ねむっていますよ。
もうみんな大人ですからそんなに遊ぶこともないですね。
涼しくなってみんなそれぞれの場所で気持ちよさそうに眠っています。
寝顔見ているだけで癒されますね。

DSC03596.jpg
DSC03595.jpg

Comment:2
2019
09.23

猫の譲渡会

Category: お出かけ
お出かけというほどでもないが近くで猫の譲渡会があるというので行ってみた。
家にはもう4匹もいるのでこれ以上はちょっと無理だし飼うつもりもないけど。
かわいい子猫ちゃんや行き遅れてしまったけれど人懐こい男の子など数匹来ていた。

家族連れのかたやミニ来ておられる方もたくさんいて、だれか一人でも引き取ってくださるといいな。
DSC03605.jpg
DSC03604.jpg

Comment:2
2019
09.17

大木に

Category:
アンデスの乙女
もうはるか昔、四国のお友達が送ってくれた木です。
挿し木しては増やし、あちこちにお嫁入もした木です。
暖地でしか戸外で育てるのはむつかしいと聞き冬はずっと屋内で鉢植えで育てていました。
二年くらい前、屋内にいれようとしたところ植木鉢の底から根をだして下の土に食い込んでいました。
このまま引きはがすのではかわいそうと、1本だけそのまま外で育てました。
冬霜よけに上からビニールで覆いをしてやり、株本も霜よけ対策をしてやったところ彼もせずそのまま春を迎えました。

その次の年は残りの木も戸外に。
段々慣れてきたのと気温の上昇もあってかもう戸外で十分育ちます。
今年も元気に咲きだしましたがおお、大木になりそう。
あんまり大きくならないように剪定をしなければ。


ハツユキカズラはお日様が世やタルトきれいに色がつくそうです・
DSC03601.jpg

挿し木で育てた小紫式部。
かわいいです。
DSC03602.jpg

Comment:2
2019
09.14

すずしい朝だ

Category: 雑感
昨日から急に涼しくなった。
昨夜は寝るのも楽で夏布団しっかりかけて寝ていた。
久しぶりに朝の6時半まで眠ってしまった。
今朝も涼しくて気持ちいい。
すこしばかり押し入れの整理をする。
また使うだろうと思って取っておいたカバン類、また切るかもしれないと残しておいた洋服、しっかえい処理しましたよ。

明日は熟年の集い。
健康のお話と体操があるそうだ。
楽しみにしている。
Comment:2
2019
09.08

ネクタイで

Category: 趣味
趣味でやっている手芸グループ
新しく一人増えた。
その方が、使わないネクタイがたくさんあるのでそれで何か作りたいと。

何ができるのかなあ。
ネットで調べてみた。
その結果がこのポセット

ちょっと財布とハンカチくらいしかはいらない小さいものだが案外かわいい。

我が家にも息子のネクタイがたくさんあったがもうずいぶん前にぢょぶんしてしまった。
こんなことなら残して置いたらよかったかなあ。
後悔しても今更遅い。

見本を作るのにこれは100均で買ってきた。
今は100円でネクタイがあるんだねえ。
礼装用とか若者が年に一回も使わないのならこれで十分の気がする。


Comment:2
2019
09.05

久しぶり~

Category: お出かけ
トールペイントのお稽古日でしたがお稽古の前に皆さんと一緒にランチです。
近くのイタリアンのお店に。
夏の間お稽古もお休みだし、暑くてどこにも出られなかったから皆さんにあえてよかったです。
トールペイント、絵を描く楽しみもありますがこうして時々ランチに行ったりおしゃべりするのが楽しい。
一人で家の中にいてもつまんないですよね。
Comment:2
2019
09.01

9月です

Category: 雑感
今日から9がつです。
さわやかな秋となりましたと書きたいところですがそうではないですね。
先週1週間梅雨のぶりかえしかと思うほどの雨、雨、雨。
それも日本列島どこかしこも豪雨ですね。
特に九州の被害、痛ましいです。
水が入った家屋、田んぼ、畑。
今回は油の流出ということもあって元の姿にもどるには何年もかかるとのこと。
土から入れ替えなければ田んぼなどは使えないとのこと。
もうボランティアの力では及ばない範囲です。

国として何とかしてほしいですね。
税金もこういうところに使われてこそ意味があるのではないでしょうか。

それにしても日本もほんとに災害の多い国になりました。
これから先どうなっていくんでしょうかね。
Comment:0
back-to-top