FC2ブログ
2019
08.23

暑さもやっと

Category: 雑感
今週に入って暑さもピークを越したかな。
天候不順で蒸し暑いんだけど、日中はともかく夜がクーラーなしでも寝られるようになった。
今日はお出かけで30分ほど歩かねばならないので心配してたが涼しかった。
雨模様で湿度は高いのだが外に出てみると涼しい。

いつもは目的地に着くとどっと汗が噴き出てくるのだが今日はそれがなかった。
帰りも30分の道をさっさと歩けた。
このまま秋にというのはちょっと虫が良すぎる花しかもしれないが。

我が家のもみじの木にハトが巣を作ってる。
どうやら卵をうみつけているらしく交代で温めているみたいだ。
このままそっと見守ってやろうと思う。
ところでハトってどれぐらいでひなが孵るんだろうか。
つばめは見たことはあるけどハトの子育ては見たことがないのだが。

早速調べてみよう。


スポンサーサイト



Comment:2
2019
08.18

久しぶりに

Category: お出かけ
ほんとに久しぶりのお出かけだ。
よしを守り、普及するなどの活動をやってらっすあるグループの主催するイベントのお手伝いだ。(対してお役には立てなかったが。

台風も過ぎ去り少しは暑さもましかな。
水郷目巡りの和船の乗り場に隣接する会場でテントを張り、よしを使った工作や。すだれを編んだり、笛を作ったりといろいろ行荒れた。
よし笛の演奏も楽しかった。

この暑さの中参加者も少ないのではと心配したが、水郷巡りの時間待ちにも参加できるので朝から結構行列のできるにぎやかさ。

大型の扇風機も設置され、テントもありそんなに厳しい暑さは感じなかったがそれでも戸外に一日立ちどおしといおうのはしんどい。
帰ったらもうヘトヘトだった。

でも外に出ていろんな人と接するというのは楽しいものだし自分も元気づけられる。
涼しくなったらなるべく外に出かけようと思う

DSC03591.jpg
DSC03590.jpg
DSC03589.jpg

Comment:2
2019
08.10

タピオカを

Category: 雑感
テレビでもよく見るし最近回転ずしにもタピオカが出てきているらしい。
コンビニでも売っているとのことでついでに買ってきてもらった。
タピオカの中身ってでんぷんなんだね。
う~ん。
わあ~おいしい~ってほどじゃないけどまあまあかな。
ただ私はミルクティーっていうのがあまり好きじゃないせいもあるかも。
あの甘い飲み物はあまり好みじゃないから。
でも一回は体験してみないとね。

Comment:2
2019
08.01

髪を切りに

Category: 雑感
この猛暑、出かけたくはなかったけれど髪が伸びてきたのでカットに行った。
さっぱりしました。
ついでに買い物に。
ほんの5分くらい歩くだけなのにあまりにも暑くていきぐるしくなってしまいます。
暑さ対策のグッズがたくさん売ってました。
見ずに濡らすと冷たくなるタオルを買ってきました。
以前買ったことがあるんだけどそれはちょっと大きいもので首に巻いていると服まで濡れてしまう。
かわいたときにはゴワゴワになってしまう。
ちょっと使い勝手の悪いもので今回は小さいものを買ってきました。

ちょっと出かけるときもこれをつけておくだけで違うかも。

それにしても昨年も猛暑だったけど昨年以上に暑いのでは。
今年も熱中症で倒れた方や亡くなられた方もたくさんです。
自分の体は自分で守らなければ。
Comment:2
back-to-top