FC2ブログ
2019
07.27

沖島へ

Category: お出かけ
海のない県に存在する離島 沖島に行ってきました。クラスの暑気払いの集まりでした。
沖島は近江八幡市にあえ島には船で渡ります。人口240人?くらいで、主に漁業でせいかつされています。
島内には車も信号もなく、島民の平均年齢は70歳くいあそゆです。
若い方は皆そとに働きに出られて言うようです。

でも島内に学校もあり、市内から船で通学している子供たちがいます。
私たちはガイオさんの案内で島内を見学してきました。
その近江肥満の国民宿舎に帰り入浴や食事と楽しい一日を過ごしてきました。

一日遅かったら台風で実行できなかったと思うとよかった~って温ぴマス。
DSC03587.jpg

DSC03588.jpg

スポンサーサイト



Comment:2
2019
07.22

やっぱり牛乳はだめだ

Category: 雑感
冷たい牛乳を飲むとおなかを下す。
これは昔から。
牛乳は体にもいいし、嫌いではないが飲むときは温めてからにしている。
でも暑いときは冷たい牛乳を一気に飲みたいじゃない。

先日つい油断して冷たい牛乳を飲んでしまった。
それでも一気にじゃなくて用心して少しずつ飲んだ。

なのに、やっぱり数時間後おなかが痛くなって下してしまった。
体質は治ってないのね。
豆乳は大丈夫なのにね。
Comment:2
2019
07.20

やっと雨が上がったが

Category: 日常
よく降りました。
今日はやっと雨が上がりましたが曇り空。
むしむしと暑いこと。
エアコンは除湿に。

医者がよいのついでに期日前投票してきました。
最近は期日前投票する人が多いですね。
明日用事があるわけでは」「ないけれど毎日出かけるのはいやだしね。
出かけるとなるとやっぱり服着替えなくちゃあならないし、家にいるときはほんとにだらしない格好してるから(^▽^)/

ほんとは朝起きたらちゃんとふくを着替えて小ぎれいにしてなきゃいけないんだけどね。
年をとると余計にね。
Comment:2
2019
07.15

1日分働いたよ

Category: 雑感
5時半に目が覚めた。
今日も曇りか。
梅雨明けはまだか。

外を見てみると
庭が大変だ。
草はぼうぼう伸びてるし庭木もどんどん伸びている。
花は雨と風でほとんど倒れている。

今朝は腰痛もなく肩の痛みもない。
調子いいからちょっと草取りでもしようか。

蚊取り線香炊いて、スプレーを体にかけて、長そで長ズボン。
幸い土が柔らかいからよく引ける。
もうやめよう、もうやめようと思いながらなんと2時間もがんばっちゃたよ。

さすがに腰も痛いし、朝ドラも始まるし終わりにした。
よく頑張った。

今日は女性部の主催でお食事会。
楽しんでこよう。
Comment:2
2019
07.11

肩が

Category: 日常
先日からの股関節の痛み。
この1週間ずいぶんましだ。
整骨院の治療のおかげかな。
ところが今週は方が痛い。
特に何もしていないのに方が凝るというかつまるというか右肩がとっても痛い。
幸い今日は整骨院の予約の日だったのでたすかります。
Comment:2
2019
07.05

助かるサービス

Category: 雑感
バイク免許返納してから行動範囲がせまくなってしまった。
どこにでも歩いて行けるからかえって運動になるし、なんてのんきに構えていたがこれがとんでもない。
ちょうど返納したころから始まった腰痛、神経痛。、それに老化現象。

まずは歩く速度がおそくなった。
気持ちはあるんだけど思うように足が前にすすまない。
そのうえ長く歩いていると腰が痛くなってくるし体もしんどいし。

そういうわけで買い物に行く店は家から歩いて10分ほどの一か所に限定。
まあ品物もそろっているし新鮮だしいい店で助かった。
そのうえここのサービスがいい。
65歳以上で申請さえしておけば買い物した荷物はたきゅはいしてもらえる。
料金は108えん。
荷物の重さ買い物の料金にかかわらず一定料金で。
それに毎月お店の商品の一覧表、冊子がおくられてきてそれを見て電話注文してもよい。

午前中に電話しておけばその日の夜の商材はちゃんと届く。

私は運動もかねて歩いて買い物に行くが、宅配してもらうときはカートにいっぱい重いもの、かさばるものを買うことにしている。
普段はリュック背負って買うのだが。

ほんとにいいサービスだと思う。
こういうお店が増えてくれればいいのだが。

でも一番大事なのは足の不自由なお年寄りが気軽に出かけられる交通機関だと思うが。
行政のほうは年寄りには厳しい。

Comment:2
back-to-top