FC2ブログ
2018
11.26

ホームサポートサービス

Category: 雑感
近くのスーパーでホームサポートサービスというのがある。
登録さえしておけばこのサービスが受けられる。
歩いて買い物に行くようになってこのスーパーをよく利用するが手に持って帰ることを思うと考えて買わなきゃならない。
これも欲しいが重たいから今度にしようとか。

今日初めてこのサービスを利用したが実に便利で助かる。
カートにいっぱい買い物してレジを通した後、籠のまま受付にいけば会員証を見せたら終わり。
12時過ぎに電話があり、何時ごろ伺います。大体時間通りに来てくれる。
料金は品物を預けたときに108円払えばそれでよい。

買物に行けないときは電話注文でも宅配してくれる。
前もってこんな商品がいくらとかの冊子を配ってくれているから急に必要なものができても助かる。

これはいいな。
今度から大いに利用させてもらおうっと。

スポンサーサイト
Comment:2
2018
11.24

やっぱり宝くじはやめとこう

Category: 雑感
昨日は娘と買い物に行った。
以前の分も含めてガラポンの抽選権が4枚たまった。
なんとこのスーパーの10周年記念だとかで1等は10万円のお買物券。2等、3等もすごい商品がついている。
もしやもしや、なんて虫のいいこと考えて娘と私2回分ずつ挑戦した。

やっぱりな。
4枚とも駄菓子だった。
このすごい商品から考えたらあたらなくてももうちょっといいものにしてくれたらいいのにな。

宝くじが売る出されている。
1回買ってみようかなと思ってたけれど、この分じゃどうせだめだ。
やっぱり買うのやめとこう。
Comment:2
2018
11.21

タイムサービス

Category: 雑感
昨日、卵が欲しかったので近くのフレンドマートまで行ってきた。
今はすべて歩きなのであまりたくさんの買い物は出来ないし、運動もかねて必要なものけ少しずつ買うようにしている。
卵がなんと運のいいことにタイムサービスで93円で売られていた。
一人1パックと書いてあった。
まあ買いだめする必要もないし1パック買ってきた。
ついでに果物など少しだけ買ってレジに行った。

「お客様、卵は1000円以上お買物された方にのみ93円ですので、これは普通の値段の100何円?になりますが。」

そんなこと書いてあったかな?
てっきりやった~と思って喜んだのに。
でもだからと言って卵を買いに来たんだから、しかたないや。
まあ損をしたわけじゃないから。

それにしても注意力がなくなったもんだ。
Comment:2
2018
11.15

皇帝ダリア

Category:
皇帝ダリアが咲いていました。
今年は何の手入れもしないでほっておいたのにいつの間にか咲いていました。
いつもはセガ自分高く伸びるのに子と居は手が届く高さです。
肥料をやらなかったせいでしょうか。

でも他の方ではセガたかくなったのはほとんど台風で折れてしまったとか。
我が家はたおれもせずセガ低かったのが幸いしました。


イソギクです。
繁殖力が強いので昨年ずいぶん引き抜いてやったのに新しい芽が出て今年はきれいに咲いてくれました。
DSC03434.jpg
DSC03433.jpg

Comment:2
2018
11.12

楽しみの後には

Category: 雑感
楽しい集いから帰ってきたらご近所の方の告別式です。
年齢は80代、その日までお元気にしておられたのにトイレで倒れてそのまま意識が戻らずとのことでした。
いつ何が起こるかわからないです。
同じ町内、同じ自治会の中でここ数日以内でもう3人の方が亡くなられました。
なんだか寂しいですね。
わが身もいつ?って心細くなってしまいますね。

Comment:2
2018
11.09

クラス会

Category: お出かけ
木、金と高校のクラス会で故郷に帰ってきました。
会は駅前のホテルなので電車を降りたらすぐです。
新幹線も1時間もあれば行けます。
クラス全員であの頃は50人のクラスだったんですね。
今では考えられないほどぎゅうぎゅう詰め込まれてたんですね。
集まったのは10数人。
亡くなった方がなんと10人もいるんですよ。
欠席の方も自転車で転んで動けないとか、股関節の手術のあとでとか、相棒さんが具合が悪いのでとか、この年ならではの理由も多いです。
何とか、あなたは誰?状態にならずにすぐ皆さんの顔がわかったのは嬉しいです。
呼び方もみんな○○ちゃん、 くんですもの。
懐かしいですね。

とっても楽しい二日間を過ごしてきました。
さて来年はどこであるのかな。
Comment:2
2018
11.04

文化祭

Category: 雑感
昨日と今日はわが町の文化祭。
ふれあいで作った作品を出品しているので昨日はちょっと覗いてみた。
マグロの解体もやっていてそこは整理券をもらって買ってくるのだが夫が買ってきていた。

学区の大本の市民センターで一番古いのだがなんと寂しいことよ。
舞台ではコーラスだとか体操だとか、子供たちの出し物もやっていた。
寂しいのは展示作品。
広い部屋に以前はいっぱい展示されていたが今はほんの数か所だけ。
部屋はがらんとしていて見ている人もほとんどなし。

つまり利用者さんが少ないということなのかな。
たしかに私もお稽古を公民館で習うことはなく、個人の先生にならっているもんね。
公民館だと会議に出たり、大掃除に出たり、こうした催しの時には出店だとか当番だとかいろいろあるし。

今日はバザーがあるんだけど、この時ばかりは人がいっぱい来るよ。
Comment:2
2018
11.02

ついにタクシーを

Category: 雑感
昨日は図書館に行く。
このまえ歩いて行ったらすごい疲れたので、ええい、タクシーにしちゃえと家からタクシーで行った。
実はタクシーってホントは苦手なんだ。
あんまり近いところは頼みづらいし、途中でここを曲がってとか道を言わなきゃいけないし。一人で乗るのはなんとなく怖いし。

でもそんなこと言ってられない。
電話したらちゃんと指定の時間に来てくれた。
今はナビがあるから何にも言わなくても連れて行ってくれる。

お年寄りや免許返納した方も増えて今は近くのお医者さんにいくのとかスーパーに行くのもタクシーを利用する方増えてるんですよ、って。

月に一度くらい何にも贅沢じゃないよね。
これからどんどん利用しようっと。
Comment:2
back-to-top