FC2ブログ
2018
10.29

トールペイント打ち上げ

Category: 雑感
トールペイントの作品展も終わり、今日は搬出と打ち上げ。
近くのホテルで食事してお別れでした。
19人の参加です。
皆さん一人一人一言ずつということで自己紹介と感想を述べる。
何回か顔を合わせているので顔はわかるけどお名前は一向にわからない。
紹介してもらってもすぐに忘れてしまう。

知っている数人の食事会は楽しいけれどこういう場はどうも苦手だ。
ただトールペイントは今後も続けたいとは思うが作品展は遠慮したいな。が正直な感想だ。

スポンサーサイト
Comment:2
2018
10.28

疲れた

Category: 雑感
昨日はトールペイント作品展3日目
当番にあたってたので朝から夕方まで出かけた。
土曜日とあってかなりの人出だ。
幸いにも今回は毎日80名くらいの方が見に来てくださっている。
この作品をみてトールペイントをやってみたという人が何人かいるらしいです。

私の友達も見にに来てくれた。
こういうのを見るのも初めてということもあっていろいろと質問も多い。

別に動き回るわけではないが受付にいてお話ししたり、一緒に案内したりと結構疲れるものだ。

写真は撮影禁止ということでなしです。
Comment:0
2018
10.24

インフルエンザ予防接種

Category: 雑感
今日は近所のいいんでの定期診療。
最近かわりもないので2か月は薬の実、3か月に一回だけ診察に行っている。
今日は言ったら、インフルエンザの予防接種はどうされますか?って聞かれた。
ちょっと早いような気がしたがどうも予約は受けておられない様子。
今年も不足しているのかなあ。

それならばとついでに受けていくことにした。
朝8時半から診療だが結構人が多い。
皆予防接種も受けておられる。

今年もかかりませんようにって祈っておきましょう。

今日はこれからトールペイントの作品展に出品する作品を持っていく。
皆でかざりつけだ。
Comment:2
2018
10.21

図書館まで歩いてみたが

Category: 雑感
月に1回か2回、県立図書館に行く。
どんな本でもあるから本は雑誌以外は買うことはない。
位階に6~8冊借りてくる。
特にこだわりもなくぱらぱらとめくって読みやすそうな面白いなと思ったものを借りてくる。
買うんだったら面白くなかったらもったいないからよく吟味して買うんだけど図書館の本は面白くなかったら読まなくてもいいし。

借りた本の中にはかならず1冊か2冊以前読んだものや面白くないものも含まれている。
3週間借りられるし、もうちょttぽ読めてないときは1週間借りる期間を延長してもらえる。

バイク乗れなくなってどうしようかとおもったけれど、一度歩いて行ってみようと、リュックに本を詰めて歩いて行った。
50分ほどかかったよ。
息はほとんど登り道だから余計だがやはりしんどかった。
夏だったらとてもあるけないね。

やはり図書館行は娘に送ってもらうかタクシーを利用しよう。
タクシー10%ひきの割引もあるし、行きだけりようすれば帰りは下り道だから歩いて帰れる。
健康にもいいしなるべく歩くようにしなければ。
Comment:2
2018
10.19

急に寒くなって

Category: 日常
なんだか急に寒くなってきた。
思い立って押し入れの整理をしたついでに電気カーペットだの冬用のシーツだの引っぱり出し、ついでに敷いてしまった。
まだ電気は入れないけど、朝晩は何もないところは寒い。
カーペットを出したとたん猫が寄ってきてその上から動かない。
やっぱり猫も寒いんだなあ。
それはいいとして夜になると布団に入ってくるようになった。
とても窮屈でねられないよ。
Comment:2
2018
10.17

亀岡 夢コスモス園

Category: お出かけ
晴天の気持ちよい1日。
亀岡の夢コスモス園と亀岡城址の散策に行ってきました。
今回は電車で京都から嵯峨野線に乗り換えて亀岡まで。
そこから乗り合いタクシーでコスモス園に行ってきました。

すごい広い場所で色とりどり、形もいろいろなコスモスが咲き乱れておりました。
今回は見ごろ真っ最中という幸運に恵まれました。

DSC03429.jpg
DSC03426.jpg

Comment:2
2018
10.15

さすがに疲れた

Category: 日常
昨日は歩いて買い物に行った。
安い店ができたと聞いて行ってみた。
でも大したことはなかった。
品数は少ないし。
結局その足でいつものスーパーへ。

リュkックを背負っていったので買い物の品はほとんどその中に入れられた。
う~ん、でも重いよ。
だけどあるいてかえらにゃ仕方がないんだし。
往復で約1時間。
ミスの移動や店の中をうろうろで1時間。約2時間立ちっぱなしだったことになる。

さすがにちょっとしんどかった。
家に着いたら、やれやれ、どっこいしょと荷物下してやっと休憩。
やっぱり去年よりは体力落ちてるなあ。

今は気候が良くて涼しいからいいけどこれが真夏だったらちょっと考えちゃいますね。
でも歩くのは楽しい。
Comment:0
2018
10.13

迷惑メール

Category: 雑感
パソコンもスマホも迷惑メールの多いこと。
パソコンは1日10件以上入っている。
まあ、迷惑メールホルダーに入るようにしてあるから一度に削除できるからいいのだけれど、たまに必要なメールも勝手に入っていることがあるから一応は芽を通す。
スマホもいっぱい入ってくる。
これはお店でセキュリティを強に設定してもらったら入らなくなった。

それにしても暇人がいるもんだ。
中には引っかかる人もいるんだろうねきっと。
Comment:2
2018
10.07

免許証を返納

Category: 雑感
今日運転免許証を返納してきた。
これですっきりした。
明日からはどこに行くにも歩きだ。
キャリーバッグを買ってきた。
近くのスーパーでは電話注文で自宅に届けてくれるサービスもあるけど、歩けるうちは自分の足で歩いて商品をみてみたいしね。
あんまり大きなものだったら届けてもらうけれどそんあにたくさんは買わないから。

でもお稽古に行くのにかなり大きな荷物になることがあるのでキャリーバッグを買ってきた。
これだと引っ張るだけじゃなく手にもつこともできる。
いろんな色があったけど、目立つ明るい色のほうが気持ちも若くなっていいですよって言われてこの色を買ってきた。

自主返納の特典としてバスの運賃が一回100円安くなるってあるけど肝心のバスが1日数本しか走ってないのじゃ役にたたない。
タクシーの10%割引というのはもしもの時は利用できるね。
でも普段はたくしーには乗らない。


Comment:2
2018
10.06

台風はそれた

Category: 日常
今回の台風はコースからはずれました。
よかった。
でも今日の午後が一番接近とのこと。
雨が降りだしています。
明日は晴天とのことでよかった。
Comment:2
2018
10.04

八幡堀りと水郷巡り

Category: お出かけ
クラス会で近江八幡に行ってきました。
昨年は浜松だったんですが今回は県内ですのでとてもゆっくりできました。
滋賀県近江八幡までは電車でも30分足らず、地元の人が車をだしてくれたのでずいぶん楽をさせてもらいました。

近江八幡の八幡堀りです。
少し水が濁っていましたがいいお天気でゆったりのんびり川屋形船が運航していました。
春には両岸にカキツバタなどが咲いてとってもきれいなところです。

昼食を食べた後は水郷巡りです。
今から400年ほど前に、雅な宮中に舟遊びに似せて、豊臣秀次が始めたと伝えられています。
手漕ぎの舟でのんびり、ゆったりと1時間20分の行程を楽しんできました。



1_2018100414234984f.jpg

Comment:2
2018
10.02

眼科検診

Category: 雑感
台風、これがあっけないほど静かに通り過ぎていきました。
前回のこともあるのでしっかり予防工作をしたのですが無駄になってよかったです。

さて、近くに、歩いても10分ちょっとのところに新しい眼科の開業医が開設されました。
新しいのはきれいだし空いてるし、親切だしと思って早速行ってきました。
特に病気があるわけではないのですが年も行ってるし何かあってはと健康診断ですね。

まだできて数日というのに結構人がいましたよ。
眼科は時間がかかるんです。
まずは視力を測って眼圧を測って診察をしてと1時間くらいかかりました。
でもさすが今どきの医院。
今何人待ちだとか、自分の番がいつごろとか表示されてます。
それに名前を呼ばれないのはいいですね。
診察番号で呼ばれます。

開業医というのは知り合いに出会うことも多く、大きな声で名前を呼ばれるのに抵抗を感じる方もいますから。

というわけで健診終わり。
年のせいもあって白内障は出ていますが、今手術するるほどではないとのこと。
将来見えにくくなったらきてください、
信仰を遅くする目薬がありますが、どうしますか。と言われ断りました。
先生もそんなに真剣に勧めている様ではなかったので、そんなに驚異的に効くものでもなさそうでしたから。

というわけで目もひとまず安心です。


Comment:2
back-to-top