FC2ブログ
2018
08.31

やっとできた

Category: 趣味
小さな小物入れとちょっと大きな小物入れです。
時間はたっぷりあるのに暑くてそんなの作る気分には中々なれません。
この夏全く体を動かさなかったせいかまたも坐骨神経痛がぶりかえしました。
椅子に座ってるとお尻から足にかけて痛みが走るのです。

そういうこともあって寝転がったり起きてうろうろしたり落ち着いて縫物などできません。

今日は歯科の予約時間が近づいて出かけようとしたら雷がゴロゴロ。
にわかに暗くなって雨も降りだした。
困ったなあ。
雨はカッパ着たらいいだけだけど雷は怖いよ。
仕方ない。
電話して予約の日を変えてもらう。

ここの歯科は予約が詰まっていて中々時間をずらすということは難しそうだ。
まあ、痛いとかそんなんじゃないからいつでもいいんだけど。
結局月曜日に予約とって、しばらくしたら雷も止んで陽が差してきたよ。
なんだ~。
こんな時は思いっきり降ってほしかったなあ。



スポンサーサイト
Comment:2
2018
08.27

抽選会だとか言って

Category: 雑感
スーパーに買い物に行ったら抽選会をやってますのでどうぞって言われた。
普通何円以上買ったら南海とか言うんだけど。
何も買わなくてもできますって。

まあ買い物はあったけど、終わってレジのところに抽選の会場があった。
何でもいいから当たればうれしいしやってみよう。
断るのも変だし。

どうぞ、どうぞって椅子をすすめられて、座ったらアンケートに答えてくださいだって。
なんのことはない、セレマあの冠婚葬祭のアンケートだった。
葬儀の費用はどれくらいを考えておられますか、だの、結婚式はどうのこうのだの。
まあ適当に答えていたけれど、最後にやっぱり住所と名前を書かされた。
これでいろんな手紙とか入るといやだなあ。

がらがらってまわしてティッシュひと箱もらって帰った。
まいいか。


Comment:2
2018
08.24

台風が去って

Category: 日常
台風一過というほどでもありませんが晴れています。
しかし無風状態でまたまた暑いです。
まあ被害がなかったということでよかったんでしょう。
真夜中3時ごろ大津市で避難勧告が出たとにことでスマホが大声で叫びました。
雨も止んでほっとして寝ようとしてた時なのでこれdびっくりして飛び起きてそれ以後眠れません。
真夜中に避難勧告といってもどうして避難ができるんだろうか。
昼間のうちに言ってほしいよね。

幸い我が家もとな地近所も被害はなし。
庭の白蝶草が完全に倒れていたのでこのさい刈ってしまいましたが、また新しい芽がでてくるでしょう。

今日はお昼寝しなきゃあもたないな
Comment:2
2018
08.23

台風がやってきた

Category: 雑感
予報では今晩あたりからと言っていたがもう雨が降りだしてときおり風が強い。
午前中にお出かけに予定していたが取りやめよう。
今回は近畿地方を直撃かな。
かなり雨が多そう。
また被害が出なければいいが。

避難は昼間のうちにと。
いざ避難と言ったら何もっていく?
一時的な避難とわかっているときはいいけど、場合によっては家が流されたり崩壊したりで中の物はぐちゃぐちゃ、もう元通りにはならないこともある。
でもいざとなったら何もって出るんかな。
まあとりあえずは自分の着替えかなあ。

一応は被害時の水とか防寒シートとか軍手とか、市からもらったリュックの中にはいってるけど。
食べ物少々持っててもしかたないかな。
自分ひとりだけじゃないものね。
そうそう常備薬は人からいただけるものじゃないからもっていかなくてはね。

なんかいろいろ考えだすときりがないよね。

Comment:2
2018
08.20

涼しくなった

Category: 雑感
涼しくなりました。
特に夜がクーラーなしでも寝られるようになったのは何ともうれしい。
日中も以前の暑さはなくなった。
いよいよ免許返納の日が近づいた。
9月になったら返納しよう。
それからはどこに行くのも歩きだ。
自転車はもう何十年も乗っていないから怖い。
歩くのが一番かな。

歩きだして困るのはなにだ。
買い物は家から10分以内にスーパーがある。
できるだけ買いだめしないでいいように運動もかねてちょこちょこ行こう。
そうすればたくさん買わなくてもいいから。
そこのスーパーは1回100円で宅配もしてくれる。
重い時はそれを頼もう。

図書館はちょっと遠いけど日が決まっていないから娘に送迎をたのむことにする。

医者関係は全部歩いて行ける距離だ。

それ以上遠くて駅からも遠いところはこれはタクシーしかないかな。
何しろ最近はバスの回数がとっても少ないから困ったもんだ。
高齢者に免許返納を勧めながら代わりの交通機関はどんどん減っていくんだもんなあ。

まあ、何とかなるだろう。

昨日近所の高齢の方が突然あるけなくなったと救急車で運ばれた。
毎日朝夕歩いてらっしゃった方なのに何が起こったんだろう。

そういうこともあるからスマホと小銭だけはいつでも身に着けておかなければ


Comment:2
2018
08.17

涼しい朝

Category: 日常
何日ぶりだろう。
昨夜は涼しかった。
クーラーもつけずにおまけに夏布団をかけて寝てた。
そして今朝も。
ああ、涼しい。
思わず声が出た。
これで平年並みなんだろう。
汗もかかずに、さわやかな青空のもと、百合が咲いていた。

どこから飛んできたのか植えた覚えのない百合が。

そして6月に百合園に行ったときにお盆には咲きますよって百合の球根5個買ってきた。
5色の球根。
見事お盆に咲いてくれた

そして夏中さわやかな蝶を飛ばせてくれた白蝶草。

今年は少ないが黄花コスモスも
百合2
百合1
白蝶草
黄花コスモス

Comment:2
2018
08.13

お盆です

Category: 雑感
毎年お盆のころになると朝夕は少し涼しくなって眠れるようになるのに今年はどうだ。
夜になっても一向に温度が下がらず、エアコンはいれっぱなしだ。
朝起きてもむっとした暑さ。
このままで暑さを乗り切れるだろうか。
水分をとってエアコンも入れてるけれどなんだか体の調子がおかしいぞ。
そりゃそうだ、
買い物に行く以外は全く外をうろうろすることもないし、テレビみていればいつの間にかうとうとだ。
先ほどから空がくらくなってゴロゴロ。
こりゃ夕立がくるぞって楽しみにしていたが全く雨も降らないうちにもう晴れてきたよ。
Comment:2
2018
08.09

windows liveメール

Category: 雑感
新しく勝ったままでほとんど使わないでいたwindows8.1
昨日久しぶりに出してみたがメール機能が働かない。
受信は出来るが送信ができない。
近くにあるパソコン工房にもって行こうかと思ったがまずはeo光のサポートに電話してみる。
電話で細かく指導してもらったが、結局は動かず。

liveメールはサポートが終了?または近々なくなるらしい。
幸い今のパソコンは順調良く動いているし、新しいパソコンは娘にやるつもり。
今の若い人はパソコンはほとんど使うこともなく、ネットもメールもすべてスマホだ。
でも仕事上パソコンでダウンロードしたり必要なこともある。
というわけで新しいメールソフトを起動した。
outlookというメールソフトが入っていたのでこれを起動した。
随分昔に使っていたがパソコンを変えるたびにメールソフトも変わってきていた。
もう使い方忘れていたので長い時間がかかってしまった。

教室にもこのソフトを使っている人がいたからまたこれも勉強のうちだ。
Comment:0
2018
08.06

野菜ジュース順調

Category: 雑感
ミルサーを買ってから物珍しさもあってか毎日、スムージーを作っている。
ジュースと違って普段は食べない皮も使うしキャベツなどは芯も使う。
セロリなども筋を取らないでそのまま使えるし案外いい。
繊維質が摂れるからか便通もいい調子だ。
多分飲まないだろうと思ってた旦那が、うん、うまいといって飲んでくれた。

それなら3人分ついでに作っちゃおう。
でも容器がちょっと小さいのが難かな。
というわけで今日は容器のみ一つ買い足した。

後片付けもとっても簡単だし、出したり入れたりしなくていいように台所にそのまま置きっぱなしだ。
さあ、これで今年のなつを乗り切ろう、ってちょっと大げさかな。
Comment:2
2018
08.01

テレショップで

Category: 雑感
この前テレビショッピングで音の少ないミキサー、サイレントミルサーというのをやっていた。
あんなオデ見るととても簡単にできそうで後片付けも簡単。
ついつい買ってしまった。
野菜のスムージを作ろう。
早速野菜を買ってきて作ってみた。
最初欲張って野菜やらバナナやらたくさん入れすぎてあふれてしまった。
今日は7分目くらいにして豆乳を入れて作ってみた。
これで野菜も繊維質も摂れるし、果物で甘みも出る。
結構おいしかった。
これから毎日作ろう。

今までいろんなものを買って使い切ったものが少ない。
買ってはみたものもあまりよくなかったりと随分無駄遣いしてた。
今回はちゃんと使いこなすぞ。
Comment:2
back-to-top