FC2ブログ
2018
07.29

台風無事通過

Category: 雑感
今回の台風、予想できない方向に向かいましたね。
それてくれるかと思ってたのにまさかの方向転換、近畿、中国地方も直撃でした。
昨夜は恐ろしいほどの風の音で眠れませんでした。

でも幸い被害もなく台風一過、今朝はちょっぴり涼しくよく晴れています。
今後あの被災地区に向かってるというのでこれ以上被害が大きくならないようにと心配です。
スポンサーサイト
Comment:2
2018
07.27

挨拶は暑い、死にそう

Category: 雑感
毎日暑いです。もう3週間近く一滴の雨も降っていません。
被災地でいまだ断水のところもあるのに自由にみうが飲める、使えるというのは幸せなことなんですが。
一雨ほしいってのも本音です。
台風が来ています。
土曜日ころから雨と風。
風はいらないけど雨だけほしい、いやいやこれは贅沢な願いですね。

庭の花たち立ち枯れ状態。
水をやってもやっても上からの熱でやけどしたみたいになってます。
小さな草花はだめですが宿根の花や木は元気です。



DSC03382.jpg
DSC03381.jpg
DSC03379.jpg
DSC03380.jpg

Comment:2
2018
07.22

こつこつ手作り

Category: 趣味
この猛暑、買い物も仕方ないのでなるべく短時間で済ませて一目散に我が家に。
おけいこは行き帰りは暑いけれど涼しい場所でするので問題なし。
家の中はクーラーつけっぱなしです。
入れたり切ったりは却ってよくないとのこと、眠っているときもたいまーで切れるようにするのもあんまりよくないとのこと。

まずは自分の命を守ることにとテレビでも言ってます。
ほんとにそうだと思います。

小さなものをコツコツ「作っています。
ペットボトルケース、たくさん作りました。
趣味のお仲間が欲しいと言ってくれて皆さんに差し上げました。
喜んで使ってもらえるのならば労はいといません。

東袋。
100均の手ぬぐいでできる。
この前100均に行ってきていろんな柄の手ぬぐいを買ってきました。
今度クラス会があるのでお土産に持ってこうとたくさん作っています。
ミシンで二か所縫うだけ、ほんお10分もあればできてしまいます。



DSC03395.jpg

Comment:2
2018
07.20

質志鍾乳洞

Category: お出かけ
この暑い中?って言われながらもフオトウオーキングに出かけました
まあ移動はバスだし、あちこちより道するところは涼しいし何とかなるだろyと。
京都、亀岡にあつ谷性寺(こくしょうじ)明智光秀関連のお寺です。
そしてキキョウの里。
もうちょっといっぱいキキョウがあったらよかったのになあ。

そしてメインの質志鍾乳洞。
京都にある唯一の竪穴式鍾乳洞です。
キャンプ場とかもあって気候がいい時には最高だったでしょう。
でも外は暑すぎる。
鍾乳洞の中はさすがにひんやりでした。
ただ今まで知っていた鍾乳洞とはかなり違っていました。
中はそんあに広くはないんですが竪穴式なんです。
まっすぐな垂直な階段を下に下にと降りていきます。
とにかく両側にあるテスリをもって下も見えなくてただあしを下に下すのみ。
先に降りたひとからのもう少しよのこえに励まされながらやっと降りてきました。
怖かったあ~

登りは怖さはなかったけれど。
でも70~82歳までの老人ばかりがよくぞ無事に行ってきたものです。
二度と経験できないでしょう。
でも楽しかった。

ただ。今日は足や太ももの筋肉が痛くて動く田保にヨッコラショです。

残念ながら写真写すどころではありません。
両手で必死に縋り付いていましたから。
Comment:2
2018
07.17

うさちゃんその後

Category: 雑感
我が家にウサギがやってきてもう5日
すっかり慣れて近づくとよってくる。
しかしウサギって食いしん坊だね。
えさといっても決められた人口餌だがもっていくととっても美味しそうに食べる。
たまに家の人参とかやってみる。

明日いよいよお別れだ。
たしかにお世話大変だ。
朝夕にトイレの交換、ごはんと結構時間がかかる。
ニャンコたち、近づいてじっと見ているが何もしないどちらかというと猫の方が怖がってるみたいだね。

今日は朝早くから庭に出て伸びた木々を切っていた。
蚊の攻撃は長袖長ズボンでシューって吹きかける虫よけで避けられる。
しかし、今朝はうっかりアリの住処に侵入してしまったみたいだ。
体中チクチク、シカシカ、
こりゃたまらん。
侵入されたアリも迷惑yだったろうが。
これ以上は無理。
早々に退散してシャワーで全身洗い流した。

朝から冷たいシャワーが気落ちがいいとは以下兄今日も暑いかがわかる。
昨日は近所の人が熱中症で救急車で運ばれた。
あんまり外うろうろしないでおこう
Comment:2
2018
07.13

我が家にうさぎがやってきた

Category: 雑感
昨日我が家にウサギがやってきました。
といっても家族が増えたわけじゃない。
娘の友達が出かけるので留守中預かってくれとのことです。
5日間だけですが。

預かるのはいいが、猫がどうするかちょっと心配でしたが全くしんぱいありませんでした。
最初のうちこそ興味深く覗いていましたが、やがて何もなかったような顔して去っていきました。あんまり動き回るわけじゃないし結構大きいので遊び相手にはならないとでも思ったんでしょうね。

よく食べますね。
そしてたくさん排泄します。
ゲージの中でこそこそと一人で遊んでいますよ。
ただコードとかたちまち食いちぎってしまうそうでうっかり外には出せないですが。

なんて種類なんでしょうか。
毛がふさふさして触り心地がいいですよ。


Comment:2
2018
07.11

梅雨明けかな

Category: 日常
あの大雨があがったとたん、暑い暑い。
せみの声も聞こえだしました。
梅雨明けかな。
家の池で子メダカがたくさん泳いでいます。
家の池は人工池だけどえさやランでいいのかな。
今までやってないけど生きているし産卵もしてるからいいのかな。

昨日お稽古に行って話していた。
あちこちで被害が多く出てるけど、我々は幸せだね。
こうして好きなことに熱中出来て、おしゃべりして、時々お食事して。
普通の生活ができてるって幸せだよね。
Comment:2
2018
07.08

やっと晴れた

Category: 雑感
3日間よく降りました。
今日はやっと晴れました。
晴れたら途端に暑いです。
滋賀県も避難勧告やらたくさんでてたけどあまり被害はなかったようです。
川の氾濫や山崩れあちこちで被害がたくさん出てますね。

家の中に泥水が流れ込んでしまったところ、もう何もかも変えなくては住めませんね。
これからが大変ですね。

こんな雨はかってないこと。
どうしようもないのはわかっていてもこれからのこと考えると何とも言えないでしょうね。
こういう方たちのために早く対応をとってほしいものです。
Comment:2
2018
07.06

大雨洪水警報

Category: 雑感
木曜日からひどい雨です。
台風はこなかったけれど近畿地方は大雨洪水警報が出っぱなしです。
今朝はお稽古のひだったんですが、先生が道が混んでてこられないからとお休みです。
私もどうやって行こうかと悩んでいた時ですので助かりました。

昨夜は県内の山沿いの地方に避難警報や避難勧告がでてました。
スマホがでかい音で鳴りだしてびっくりです。
こればかりは音を小さくすることは出来ないんですね。
まあ、意味がないですものね。

お年寄りの方は早めに避難してくださいと何度も。
でもこの雨の中、一人で避難はかえって危険ですね。
私の住んでるところは幸い氾濫する川もないし、近くに山もないし、被害はなさそうです。
最近では竜巻の被害など滋賀県は災害の少ないところだと安心もしてられません。

ともかく今日は外に出ないで静かにくらそう。
Comment:2
2018
07.03

ちょっと落ち着いたら

Category: 雑感
今日はうちの旦那 、バスに乗ってお出かけ。
グランドゴルフして、昼食食べて、からおけとか入浴とか1日楽しんでくるらしい。
朝早くからきちんと服着てなんだか落ち着かない。
何時集合?
9時や
まだ8時前やない、集合場所まで5分もかからないところなのにまだ1時間もある。

出たり入ったり、テレビ見てたかと思うと立ち上がってお茶のみに行ったり、またテレビ見てたかと思うと今度はトイレ?
次はまた玄関がちゃがちゃ。

たしかにお出かけするとき、時間が決まってるときなんかなんとなく落ち着かないものだけど。
かといってこれといってやることもないし。

女は出かけるとき、帰りが遅くなる時は、朝から掃除洗濯、荒いものやら夕ご飯の下ごしらえとやることいっぱいあって、ああ、時間がないなんてことに。
その点男って手持無沙汰だよね。
Comment:2
back-to-top