FC2ブログ
2018
05.30

カットに行く

Category: 雑感
髪をカットに行ってきた。
暑くなってくると少し伸びただけでもいらいらしてくる。
短く耳の上までカットしてもらってスッキリした。
最近はカットにかかる時間も短くなって30分ばかりで終わる。
いつも行く美容院なのでお任せで椅子に座ってるだけでいいのは助かります。

今日は雨です。
図書館に行こうかと思ってたけれど無理かな。
雨が降っててもいけないことはないけれど危ないもんね。
スポンサーサイト
Comment:2
2018
05.28

池のお掃除

Category: 日常
ずっと気になっていた池のお掃除をやった。
池といっても人口のいけで狭いものだが、水に植えこんだ鉢花の土や藻などでずいぶん汚くなって全く底が見えない状態だった。
メダカがいるのはわかっているがよく見ないとわからない。
バケツに池の水を汲みだし、メダカをそこに移し底にたまった土やモロモロを掃除した。
といって水を出す穴もないので上からくみ出すしかない。
なんとか掃除を終えて水道水をため、半日置いといた後にメダカをもどしてやった。
10匹くらいはいる。

写真に撮ろうと思うと中々むつかしい。
やっと1匹とらえたぞ。

今日はホテイアオイを買ってきてうかべよう
そうしないと隠れ場所がない物ね。

DSC03321.jpg
DSC03322.jpg
DSC03323.jpg
DSC03324.jpg

Comment:2
2018
05.26

寺の墓地周辺の掃除

Category: 雑感
今日は寺の墓地周辺の草取り。
女性部の行事なので夫にかわってもらうわけにはいきません。
でも参加者が多かったので30分ばかりで終わってやれやれです。

どこにいってもいるんですが、まじめにコツコツと作業してる方もいれば、口で仕事してるんかいって感じでほとんどしゃべってばかりの方もいますね。
寺の女性部も段々かわってきて若いお嫁さんに代が映り若い方の参加が増えましたね。
若い方はよく働きます。
私はまあまあ普通かな。
何しろ腰が痛いのでぼちぼちですが、これで一つ帳面が消えました。
Comment:2
2018
05.22

歯科検診

Category: 雑感
インプラントをしてもらおうと始めたのはいいがとっても長くかかる。
いろんな説明では三か月くらいだとかいてあったが、なかなかそうはいかない。
もっとも最初の説明の時にもっとかかるとは言ってくれましたが。

昨日はインプラント前の仮の歯を作るための枠を作るための歯型をとりますと。
なんだかよくわからないけどここまで来たらやるっきゃないでしょ。
歯型が1週間でできるからまた1週間ほどしたら行かなきゃいけない。
まあ、全部予約で大体時間どおりにみてもらえるし、お金もかからないからいいんだけれど。

完成までには半年以上かかるなあ。
Comment:2
2018
05.20

琵琶湖大津館へ

Category: お出かけ
琵琶湖大津館、旧びわこホテルに行ってきました。
ちょっとしたイベントをやっていたのと、バラガーデンがとてもきれいだからです。
入場料は310円、安いでしょ。
中はもうバラがいっぱい。
どんだけ種類があるんでしょうね。

kんないのよし笛のサークルがたくさん出演して、園内は美しいよし笛の音色がながれていました

イベントおいうのはよしネットワークの主催ですのでこのよし笛なんですね。
中ではヨシを使った工作やヒンネリ作り。しおり作り。
またよいウドンやよしダンゴなど、よしの粉末を練り込んで作られたものもありました。

暑かったらと思ったら昨日はまた涼しい。
特に琵琶湖岸にあるホテルですから涼しい風が吹いて、涼しいというより寒いくらいでした。

涼しいと体も快調、よく歩きましたよ。
1万歩以上でした。

鞆台とも会場で出会えて楽しい一日を過ごしましたよ。

DSC03316.jpg
DSC03314.jpg
DSC03313.jpg
DSC03308.jpg
DSC03305.jpg
DSC03300.jpg

Comment:2
2018
05.18

暑いのなんのって

Category: 雑感
この数日暑かった。
昨日ちょっとお出かけして、歩いてお出かけしたんだけど、時間にして1時間弱。
きつかった。
暑さがつらい。
汗は出るしきついし、こんな暑さがもうすぐやってくる。
こんなどころかもっともっと暑くなる。
夏が乗り切れるかなあって不安になってくる。

私は寒いのは平気だけど、暑いのはとっても苦手。
だって寒い時は体を動かせばあったたかくなるし、鯛さkyはいくらでもある。
でも暑いのってどうしようもないよね。
エアコンは好きじゃないし、とにかくしんどい。

今日は午後から雨、そのあとはちょっと涼しくなるみたいだけど、いずれは夏がくる。
困ったもんだ。
Comment:2
2018
05.14

母の日

Category: 雑感
昨日は母の日でした。
買い物に行ってお寿司でもかってこようかと思ってたんですがあいにくの大雨。
これじゃ大変だってんで出前を頼むことにしました。
寿司に限らずですが出前とか頼むのは何年振りか。
せいぜいピザを頼むくらいか。
それもたしか1年以上も前の話。

出前といっても今は使い捨ての容器だし簡単ですね。

母の日には娘からは夏のステテコ?をもらった。
自分では選ばないだろうと思うような柄だったがはいてみると結構可愛い。
これからはこういう明るい物を着たいね。

息子からはカーネーションの花束とお菓子を送ってきた。
お店の人に勧められてのことなんだろうけど同じなら鉢植えの花がよかったな。
そしたら咲き終わった後も育てられるんだけどな。
まあ、贅沢は言わない。
忘れないで毎年送ってくれるだけでもありがたいことだね。


Comment:2
2018
05.12

お庭は花盛り

Category:
うれしいなあ。
今は最高にきれいです。
秋に姉を撒いたけど咲かなかった花もあるkど、こぼれ種から咲いたものもたくさんある。
今年は鉢植えを少なくした。
鉢植えは管理がむつかしい。
できるだけ地植えの花にしよう。

花はいい。
娘がグループホームに勤めているが、先日庭に咲いた花を持って行った。
お年よりどうし会話もなくなんとなくそこにいるだけという状態が多いらしいが、鼻を見たとたん皆さん笑顔になって、きれいだなあって集まってこられたとか。
これからは切り花になるお花をうえることにしよう。

3時草
不思議だなあ。3時ごろにならないと咲かない。
朝、他の花は生き生きと咲いてるのに。
三時草s
フクロナデシコ
ストロベリーキャンドル
ウズラバタンポポ

Comment:2
2018
05.08

年をとるって

Category: 日常
去年までは暖かくなったら朝の間に1時間ほど歩いて、その後花壇の草取りなどして、朝ドラがはじまるまでいろいろ動いていたのに今年はそれがなくなった。
夜中に猫に2かから3回起こされる。
朝が早いんだ。
4時半から5時に起こされる。
5時に起きたら外はもう明るい。

去年までは思い切って起きて歩いたりいろいろしていたのに、今年はそれができない。
もう目が覚めていて2度寝はできないんだけど何となく起き上がる気に慣れなくて日トンにもぐったままだ。
そのうちついうとうとして気が付いたら7時過ぎている。

なんだろう。
体が動かないわけじゃないんだけど気持ちがうごかないんだ。
年をとるってこういうことなんかなあ。

今朝は思い切って6時過ぎから外にでて1時間ほど草取りをしてみたけど。
Comment:2
2018
05.05

随分作ったものだなあ

Category: 趣味

つまみ細工で作った花たちを並べてみた。
まだまだあるよ。
毎月一つづつ作っていてもう何年かならっているもの。
数十個あるよね。
でももうおしまいにしよう。
作る過程が楽しくて、教室の雰囲気も楽しくて作ってきたが、そんなにも自分では使わないし、あげられる人もかぎられてるし。

免許証も変換することにきめてこれからは歩いて行けない場所にはタクシーとかをりようしなければならない。
そのお金もいるし無駄遣いはしないようにしなければ。

それにまたやってみたいことが見つかるかもしれないし
DSC03252.jpg
DSC03251.jpg
DSC03250.jpg

Comment:2
2018
05.02

白いモッコウバラが咲いた

Category:
数年前に友達からいただいて挿し木しておいたモッコウバラ。
今の黄色いのも見事だけれど、白いのもほしくて隣に植えた。
今年やっと花をつけた。
まだ花は小さいけれど来年はもっと大きくなるだろう。
モkッコウバラ白
モkッコウバラ

毎年こぼれ種から生えてくるひなげし。
種はとるけれど種を撒いてもほとんど出てこない。
こうして何にもないところに一人生えするのがいい。
冬の間は何もないから踏みつけたり普通の地面のように何にもほごしてやらないんだけど強いもんだね。

ただこの花、水揚げが悪くて切り花として使えないのが残念。
ヒナゲシ
DSC03262.jpg

Comment:2
back-to-top